katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Mokacam Alpha3 いよいよ来週から生産開始

本当に出荷されるのか?と不安に返品して欲しいという声だらけになっている Mokacamですが、ようやく来週(10月初旬)からファーストロットの生産が開始されるとのアップデートがありました。 下の図は、10月25日までに入手したパーツの一覧とのこと。パーツ…

500機のドローンが織りなす夜空のエンターテイメント

以前、ドローンが花火を置き換えるとブログで記事を書きましたが、先週末、東京モーターショーでそれを確かめることができるイベントがありましたので、見に行ってきました。 katokichitan.hatenadiary.jp Future Drone Entertainment CONTACTというイベント…

ズームレンズ買いました

SONYのα700で息子の運動会を撮りに行ったら AFが遅すぎて写真がブレブレになっていた件で、今まで標準レンズ1本だった α5100に望遠レンズを購入して、完全にメイン機を α5100に移すべくずっとレンズをどれにしようか考えていました。 ちなみに標準レンズはこ…

しれっと発表された 8代目フォルクスワーゲン ゴルフ

東京モーターショーに気を取られているうちに 8代目となる新しいフォルクスワーゲンゴルフが発表になりました。個人的にはこの世代でゴルフの集大成となり、IDシリーズへ引導を渡していくものと考えています。 Photo: Volkswagen AG 新しいゴルフのキーワー…

Atmoph Window 2が再度出荷延期

11月末に到着予定だった Atmoph Window2ですが、最終調整でいくつか修正が見つかり、その対応のため 2ヶ月ほど出荷が延期になるとアップデートがありました。 INDIEGOGOや Makuakeでチェックされている方は既にご存知の情報かとは思いますが、記録として残し…

Mazda MX-30はやっちまったなぁ。

現在の車の前にアクセラを2台乗り継いで、父親にもマツダをすすめるほどのマツダファンの私にとって、今注目している BEVがマツダから登場するということでかなり期待していました。 結果から言うと、既に Twitterではつぶやいていますが、期待はずれ。かな…

プジョー e-208が地味に良さそう

プジョーは東京モーターショーに出典はしませんが、10/19 〜 10/26の期間PEUGEOT SHOW 2019というイベントを六本木ヒルズで行っています。 そこに、日本でも 2020年の夏頃発売予定の新しいプジョー 208が展示されているそうです。(行く予定が無いのでイベン…

東京モーターショー2019に行ってきます!

東京モーターショー2019ですが、輸入車はルノー、メルセデス・ベンツ、スマート、アルピナのみとのことで、展車を見にく分には各メーカーが独自にやっているイベントやディーラーに行けばいいかなと感じていました。 しかし、マツダ自動車から東京モーターシ…

Mokacam Alpha3 ハロウィンあたりで出荷開始?

何故か、出資者が見るであろう INDIEGOGOのコントリビューションサイトではなく、Facebookの Mokacam α3 Launch Groupでアップデートやコメントを行っている Mokacamですが、珍しくアップデートが 2週間連続でありました。 それによると、ハロウィン(10/31…

トヨタの超小型EV

先日、発表になった2020年末の発売開始予定のトヨタの超小型EV 正直、かっこ悪いし、トヨタ車体がすでに発売しているEV「コムス」の外側変えたやつ?と思ってしまいましたが、行政とうまく連携していければアリかなと感じました。 ただ、FCVやるのはご自由に…

Volvo XC40 Recharge

少し前ですが、ボルボが XC40ベースの BEVを発表しました。スペックは次の通り。 0-60マイル加速:4.7秒 駆動: AWD(2モーター) バッテリー容量:78kWh 航続距離: 322km以上(WLTP) システム馬力: 402馬力 Photo: Volvo car japan 日本のボルボのサイト…

全固体電池が車に乗るのはまだまだ先になりそうな気がする

CEATECに村田製作所が全固体電池を披露との記事を見つけました。 3種類の製品が展示されていて、スペックはそれぞれ次の通りです。 高容量型・ワイヤレス充電型全固体電池モジュール 電圧:3.8V 容量:2~25mAh サイズ:5~10(長さ)×5~10(幅)×2~6mm(高さ) …

Made by Google, Pixel4はやっぱ凄い。

昨晩、Googleから Made by Googleとして、ハードウェア製品の発表がありました。 個人的には、うわすぐ欲しい!という製品はあまりなく Pixel4が地味にアップデートしてきていて次の買い替え候補(もう一つは Surface Duo)だなというところ。 なので、Pixel…

DSGのリコール対応に行ってきました

伝動ロスが少なく、変速がめちゃくちゃ早いということでもてはやされた時期もあったDSGですが、同時にフォルクスワーゲン車の致命的な故障箇所として常に心配の種になってしまった部分でもあります。 実際に購入の際にはいろんなサイトや評価を読んで、不安…

Mokacam Alpha3 そろそろ生産開始

アップデートがまったくなく、アップデートの期日を守らなかったため、大炎上中の Mokacamですが、ようやく最新の状況をアップデートしました。 やはり、Mokacam Alpha3のフレキシブル基板の折り畳み耐久性のテストをやっていたようです。3つの異なる構造設…

Dysonが電気自動車開発から手を引くと発表

4年前の 2015年に 2020年には電気自動車をリリースするとしていた、掃除機でおなじみの Dysonですが、10/10(木)に電気自動車の開発から手を引くと発表しました。 PHOTO: AUTOCAR 電気自動車を商業的に成功させることは、現時点ではかなり困難との理由です…

来年は普及価格帯のEVがどんどん出てきそう

ヘンリック・フィスカーが購入しやすいEVが必要であり、来年初頭に公開すると Twitterでつぶやいています。 この EVはすでに色んな所で記事になっている Fisker SUVのことです。 すでに、サイトにも細かな情報が掲載されているのでご紹介したいと思います。 …

Mokacam Alpha3 ようやくアップデート?

INDIEGOGOで、大炎上状態になっている Mokacamですが、Facebookに「Mokacam α3 Launch Group」というグループが存在しています。 9/20のアップデートを最後に、コメントにすら完全に口を閉ざしていた Mokacamですが、Facebookのグループにようやく投稿があり…

Teslaの認定中古車の欄に Model3の表示が

Tesla Model3 欲しいなぁと思っていても、家計の決済者の許可が折りないとかありますよね。うちも同じです。維持費の計算資料を見積もって見たり、試乗に連れて行ったりと次期マイカーを Tesla にするために布教活動に余念がありません。 ふと、Teslaの認定…

Eマウントのズボラレンズが欲しい。いや待てよ…

先日、息子の運動会がありまして、普段は小学校の工程を利用して行うのですが、今回は都合がつかなかったようで、屋内体育館で行われました。 普段使っているのはSONYのα5100に NEX3レンズセットについていた、純正レンズSEL1855(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)と…

Mokacam Alpha3 は出荷されるのか?

2019年9月20日のクラウドファウンディングサイト Indiegogoへの Updateを最後に全くアップデートがされなくなりました。前回炎上時に毎週進捗をアップデートすると公式が約束してい何も関わらず約束を破ってしまいました。 初期の頃は質問などにも迅速な返信…

花火がドローンに置き換わる

炎色反応 昔、中学校で習いましたよね。 リチウムは赤色、ナトリウムは黄色、銅は青緑色…テストにも出たりして。 花火はこの反応を利用してきれいな色を夜空に飾ってくれます。 ただ、こういった重金属や火薬(硝酸カリウム、炭素、硫黄)を空気中に撒き散ら…

まさかMicrosoftから発売されるスマホに惹かれるなんて!

昨晩、Microsoftから新しい Surfaceシリーズが発表になりました。どれも素晴らしい製品ですね。特にSurface Neoがめちゃめちゃイケてる。 普段は2画面のタブレットなのですが、折りたたんでるキーボードをペタっとやると通常のノートPCに早変わり。 もう1つ…

GoPro HERO 8 Black 発表

予定通り、GoPro HERO 8 Blackが発表になりました。 さすがアクションカムの王様です。クラウドファウンディングしている Mokacam Alpha3よりもぶっちぎりの性能です… Mokacam Alpha3はまだ生産中のようですが、価格以外のメリットが無くなりました。(トホ…

Mokacam Alpha3 リリース前に競合にどんどん抜かされていく

8月末の初期出荷が、9月末にずれ、年内に出荷されるのか、そもそも出荷されるのかすらも怪しくなって来ている Mokacam Alpha3です。 発表当初は凄かった 4K 60FPS+HDRですが、この辺は iPhone 11 Proでも実現しています。10月1日にはアクションカムの王様 G…