katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tesla Model 3に試乗してきました!

9月の頭にお誘いを貰っていたのですが、旅行などと重なってなかなか行けずじまいでしたが、ようやく Model3 に試乗することができました。 40分弱、道も空いてたし結構ガッツリ試乗できました。Teslaさんありがとうとざいました。 Tesla Model 3の試乗車 個…

Atmoph Window 2が量産直前!

Atmoph Window 2が量産直前になりました。 クラウドファウンディングのサイトに数日前、最新のアップデートとして進捗が公開されました。支援されている方はすでにご存知の内容とは思いますが、一応ご紹介します。 大量生産前の最終プロトタイプの完成 量産…

新しくAmazonデバイスが発表になりました。

Amazonがあらたにいくつか新しいハードウェアをリリースしました。 すでに日本の Amazonでも購入できる製品がいくつかありますが、日本でリリースされない製品を紹介したいと思います。 Newモデル Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー時計…

ダイムラーが今後のエンジン開発をやめるのかぁ

ダイムラーがEVにシフトするために今後のエンジン開発をやめるというニュース。 いやぁ、衝撃的なニュースでした。 なにせ、ダイムラーは自動車黎明期に蒸気機関を使ったや電気自動車など様々な動力争いに勝ちガソリンエンジンで世界を席巻したカール・ベン…

バッテリーを自社で作らない電気自動車メーカーは行き詰まる?

electricbike.com 電気自動車なんて、モーターとバッテリー積むだけだから作るの簡単、いつでも作れる。HVと殆ど変わらないというような記事を見ますが本当にそうでしょうか。 私は中の人ではないので、Electrek(https://electrek.co)やその他のニュースと…

Mokacam Alpha3 フレキシブル基盤の設計変更で遅れてた?

当初の予定では 8月、現在は 9月末〜10月の出荷開始で予定されている Mokacam Alpha3ですが、最新のアップデートを見ると年末出荷かなと思います。 というのも、SONY RX0 IIもディスプレイが稼働するタイプなのですが、ビックカメラで色々見たところ、展示機…

GEXラクテリアから急に異音

我が家に熱帯魚が来てからすでに数週間が経ちました。 水槽、ヒーター、自動給餌装置など色々購入したので、ただより怖いものは無いなと改めて思うわけですが、見ていると結構癒やされます。 水換えも予想通りしやすく大変気に入っているのですが、数日前か…

電動自転車:Karmic OSLOいいなぁ。

クラウドファウンディングサイトのkickstarterで新しい電動自転車の支援が開始されました。デザインも好みなのですが、日本では原付き扱いにせざるを得ないのと、発送が米国のみを対象としているので購入も乗ることもできません。 The New Karmic OSLO アメ…

これからは購入後も進化するクルマじゃないと買う気になれない

10年以上前に今までと異なる考え方の製品が発売されました。iPhoneです。 ファームウェアが毎年更新され、UIや機能がどんどん洗練されていく製品です。もし、iPhoneやその後、続くスマートフォンが購入後に進化しない製品だったらここまで世界を席巻したかわ…

PS3でDVDが再生できなくなった。再挑戦。

前回交換パーツを誤発注して修理できなかったPS3ですが、aliexpressで購入したドライブのパーツが届きました。実家に帰る用事もあったので、再挑戦です。 これが、購入したパーツ。送料込みで 950円程です。 前回のものとは異なり、DVDとブルーレイ用のレン…

東名高速道路全線開通 50周年記念 速旅がなかなか便利

私は実家と自宅を頻繁に往復する人なので、結構高速使います。 現在出発日指定することでお得に関東圏から中部圏にお出かけできちゃうプランが発売されています。(前日にネットから購入可能です。出発日指定なしプランもあり。) hayatabi.c-nexco.co.jp こ…

アクションカムもスマホに駆逐される?

iPhone11が発表されましたね。 なかでも、気持ち悪いと評判のカメラを3つ備える iPhone11 Proの動画性能が驚異的でした。 iPhone11 Pro 望遠、広角、超広角用のカメラでズームなどの用途によって切り替えて利用します。 機械的にすごいのは、カメラモジュー…

自動給餌器を買いました

最近続く熱帯魚ネタですが、家を数日留守にすることも多いので、自動給餌器と純正のLEDライトがタイマー式ではなかったので、コンセントタイマーを購入しました。 買ったのはこちら 餌の量は 9段階で調整ができます。「Manual」ボタンは1回給餌、「Auto」ボ…

VW ID.3が発表されました!

個人的にテスラの次に気になっている電気自動車、フォルクスワーゲン ID.3が発表になりました。 以前の、ブログでスペックは紹介していましたが、45kWh、58kWhと77kWhの3種類のバッテリーサイズでの展開となるようです。走行距離にして330km、420km、550km(…

大容量のソーラーパネルで発電

ヤフオクで 2000円で購入していたソーラーパネル。 ようやく、コネクタを変換して、今あるシステムに組み込むことができましたのでそのお話。 なんにも考えずに安いからという理由で買ってあとからよく見たら 93m四方だったというサンテックのソーラーモジュ…

今更ながスマホホルダー買いました。

車用のスマホホルダー買いました。 今までセンターコンソールにおいて、社内に忘れること数回。純正カーナビがおバカで Googleナビを見たいけど、見れないと思ったこと数回。 従来のスマホホルダーって、私の中では携帯の固定がいちいち面倒くさいと思ってい…

熱帯魚用の水槽が届いたよ!

熱帯魚を貰ったという話をしましたが、購入した飼育セットが届きました。 小型水槽なので、子供のときに金魚を買っていた水槽よりもあらゆる面でラクですね。 ジェックス ラクテリア ブラック 水換えが簡単・楽しいガラス水槽 LED付き W34×D17.5×H24cm 出版…

Airpodsケースを買ってみた

Airpodは出た当初に購入してそのままケースにも入れずに使っていたので、傷だらけ。 コロコロしているので鞄の中で移動してあれっと探すことが多かったので、いつものAliexpressでカラビナ付きのケースを今更ながら買いました。 ja.aliexpress.com 箱の後ろ…

Mokacam Alpha3 アップデート来たよ!

少しクラウドファウンディングサイトが炎上気味になっていた Makacam Alpha3ですがようやく製造に関するアップデートがありました。 下の画像の通り、金型リストが更新されました。 一部の金型が予想よりも早く試作に合格し、9月10日までにすべての金型の準…

電動化になると既存自動車メーカーは現在の環境が重荷になる?

ガソリン車に比べて、電気自動車のメンテナンスコストは下がると言われています。 既存の自動車メーカーにおいて、販売会社やディーラー網は、新車販売よりも、オイル交換や点検などで利益を上げている状況。電気自動車の時代になると経営は苦しくなると予想…

急に熱帯魚を買うことになりました。

Tesla Model 3を見に二子玉川の蔦屋家電に行くと、その近くでアクアリウムフェアをやっていました。息子が水族館、好きなので当然覗いてみますよね。 先日紹介した Atmoph Windowで発売されたアクアリウムを作成しているCharm恵比寿店の作品も展示されていま…

Tesla Model 3の右ハンドル見てきたよ

二子玉川の蔦屋家電で展示されている Tesla Model3の右ハンドルを見てきました。 展示されていたのはデュアルモーターAWDのパフォーマンスと Model3では最も高価なグレードです。色はディープブルーメタリックです。この色もいいですね。 Model3フロント 店…

Mokacam Alpha3 情報のアップデートは大切

先日も取り上げました Mokacam Alpha3ですが、Facebookの「Mokacam α3 Launch Group」への投稿は少しあるものの、クラウドファウンディングサイトへ開発チームからの投稿が26日前からなくなり、神経質な投資者がいらいらをつのらせています。 例えばこんな具…