katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

Volvo XC40 Recharge

少し前ですが、ボルボが XC40ベースの BEVを発表しました。スペックは次の通り。

  • 0-60マイル加速:4.7秒
  • 駆動: AWD(2モーター)
  • バッテリー容量:78kWh
  • 航続距離: 322km以上(WLTP)
  • システム馬力: 402馬力

 

 

f:id:katokichitan:20191019073102p:plain

Photo: Volvo car japan

日本のボルボのサイトでも主にコーポレートメッセージとして、Volvo Rechargedと掲げて紹介されています。ただ、あらゆるところに「日本市場への導入は未定です」と補足されているのが残念。本国では発売されている V60のディーゼルを電動化を進めるため導入しないと言った手前、XC40 Rechargeは是非、早めに日本の試乗に投入して欲しいです。(ガソリン車とPHVのみ導入されています。)

www.volvocars.com

ボルボはかなり前から、自社で発売する車の電動化を謳っていました。

そこには PHVも含まれるのですが、 Volvo rechargedというメッセージのものとりあえず 3つのタイプの電動化を進めていくようです。

f:id:katokichitan:20191019073547p:plain

Photo: Volvo car japan

ボルボのサイトによると、「今後5年間でEV(電気自動車)のニューモデル5車種を導入する計画があります。2025年までに、新車販売されるボルボ車の半数を電動パワートレーン搭載車が占めるようにすることが、私たちの目標です。」とあります。ここにポールスターが含まれるのかわかりませんが 1年に 1車種ずつリリースされていくのだと思います。

f:id:katokichitan:20191019074019p:plain

Photo: polestar.com

ボルボの BEVデザインもいいですよね。電気自動車アピールが弱めで。

青とかいかにもなEV色が排除されています。

f:id:katokichitan:20191019074053p:plain

Photo: Volvo car japan

フランクもついています。

f:id:katokichitan:20191019075909j:plain

Photo: Volvo USA

エンタメ系もGoogleにおまかせしたようです。これ正解だと思います。先日、CarPlayなどを使いましたがやはりスマホアプリの目的地設定などのUIや音声認識はめちゃくちゃ便利で自動車会社はディスプレイだけ搭載すればいいのではと思いました。

面白いのは Googleプレイストアも用意されて車用のアプリをダウンロードして利用できるようになるみたいですね。今後同じようなシステムを採用するメーカーが進みそうな気がします。それをGoogleも見越しているのか、すでに話があるのでしょうね。

f:id:katokichitan:20191019080228j:plain

Photo: Volvo USA

実は現在乗っているゴルフヴァリアントですが、当初は V60を検討していました。駐車場の大きさで断念しました。Volvoから v40くらいの BEVもラインナップしてくれるとまた選択肢が増えていいなぁ。

 

それでは!