katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次期フォルクスワーゲンゴルフ

次の車はテスラにしようと決めているのですが、現在乗っている車が 7代目ゴルフヴァリアントなので、8代目のゴルフの情報も気になります。 もうまもなく後悔とのことで、リーク情報がちらほら出始めました。 こちらは最新のもの。この写真から、前方確認用の…

Mokacam Alpha3はいつ届く?

クラウドファウンディングで出資した製品が生産され形になって届くわけですが、当初の予定より遅れることは日常茶飯事です。(むしろ遅れないほうが珍しい) デリバリーは8月となっていますが、絶対届かないと思います。 クラウドファウンディングサイトでも…

ドライバー同士のコミュニケーションツール

最近、あおり運転など運転に関するトラブルが連日ニュースで取り上げられるようになりました。 ドライブレコーダーで証拠を押させて徹底抗戦するのもよいですが、もう少し人としてベターなやり取りがないかなと思う次第です。 あおり運転だけではなく、ニュ…

Tesla Model 3に試乗してきます!

タイトルの通り、Tesla Model 3に試乗してきます! 前回、Model 3の試乗車は左ハンドルしかなかったため、Model Sを試乗しました。 先日、ラゾーナ川崎のTeslaショールームから電話があり、今週末頃(8/31前後)から 右ハンドルの Model 3の試乗車があるので…

Tesla Model 3に試乗してきます!

タイトルの通り、Tesla Model 3に試乗してきます! 前回、Model 3の試乗車は左ハンドルしかなかったため、Model Sを試乗しました。 先日、ラゾーナ川崎のTeslaショールームから電話があり、今週末頃(8/31前後)から 右ハンドルの Model 3の試乗車があるので…

PS3でDVDが再生できなくなった

実家のDVDプレーヤーが故障した際に導入したPS3。先日までDVDがちゃんと再生できていたのに再生できない... レンズクリーナーを使ってもだめ。 CDとDVDは同じレンズで再生していて、ブルーレイは別のレンズだったはず。 CDは再生できるからおそらくピックア…

もっと出力の大きいソーラーパネルを手に入れました!

20Wのパネルだとちょっと物足りないと思っていたので、出力の大きな 85Wのパネルをゲットしました。たった2000円。安い。 ソーラーパネルの世界シェア No.1企業 SUNTECのパネルです。 サイズ見ずに買ってしまい、90cm x 90cmくらいのどでかいパネルが届いた…

トヨタが勧めるKINTOとは?

サブスクリプショ~ンっと、ちょっとイラっとする感じのCMを毎日バンバン流れているトヨタのKINTOどんなものなのか調べてみました。 KINTOには2種類あります。 KINTO ONE KINTO SELECT KINTO ONE 3年契約で、月々定額(車種により費用が変わります)で新車乗…

Atmoph Windowに新しいアクアリム来たよ!

8/20に Atmophさんの公式で案内のあったアクアリム奇麗ですね! Atmoph Windowsは窓だけじゃなくて、大きな水槽にもなりますね。 パノラマ構成にするとワイド感アップでさらにいい感じ。 こんなムードのあるアクアリムも素敵です。 Charm恵比寿というアクア…

CarPlay Android Auto 対応ドングル

自動車についてるカーナビって最初数年は地図更新が無料だったりしますがその期間をすぎると有償になってしまうため、多くの人が古い地図でナビすることになります。 そのため、最近ではスマホをカーナビ代わりに使う人が増えています。 コンパクトデジタル…

直せばまたどこか壊れる

格安で購入し、盆休み中にメンテナンスした際にフロントナックルが割れてしまった、タミヤのラジコン。 フロントナックルを交換して、動作テストをしていたら、駆動系のギアが欠けました。 モーターが空回りする。経年劣化でプラスチックでできているパーツ…

4Kの360°ドラレコ

中国製のドラレコは日本メーカーよりも解像度が高いものが増えてきました。 ただ、GPSが別ユニットだったり、ノイズ対策がきちんとされていないので、結局日本メーカーのものを買ったほうが無難です。(もっと、日本メーカーも攻めた製品作って!) そんな中…

エアコンフィルター換えました

エアコンフィルターを盆休みに交換しました 日本のオンラインショップで購入すると、送料を入れると 3,000円程しますが、毎度おなじみの Aliexpressで購入すると、送料込みで 1,340円で購入できます。 中国ではフォルクスワーゲンの車が多くは知っているので…

新しい電気自動車 Drako GTEが公開されました。

電気自動車の時代になると色々なメーカーが参入してくるといわれています。 まさにその通り!IT企業の創業者が電気自動車メーカーを立ち上げたので紹介します。 Drako Motors の Drako GTEという車です。4モーターで合計 1200馬力、最高速度 206MPH、4人乗り…

電動スクーターが欲しいけど、公道を走れないもんなー

アトランタ出張した際にいたるところで見かけた電動スクーター これはスマホのアプリでレンタルして好きに乗り捨てできるみたいです。 これ、安いんだよなー。 ちょっとしたところに行くだけなら、自転車より手軽で便利だと思うんだよな。 Aliexpressでさら…

今更ながらラジコンってよくできてるね

太陽電池で動かそうとして格安中古品をヤフオクで購入したのに、思ったよりかなり大きな電力が必要で動かず失敗したラジコンを台風で出かけられないこともあり、一度バラして再度組み立ててみました。 購入したタミヤのラジコン あたりまえだけど、構造とし…

Mokacam Alpha3 生産が遅れてる

以前クラウドファウンディングしたと紹介した 4k 60pで撮影できるアクションカムですが、生産が遅れているようです。 Alpha3: World's Most Advanced 4K Action Camera Ever 生産進捗が報告されていてそれによると、金型設計と金型生産の段階のようです。当…

地元のラジオ局で Atmoph Windowが紹介されたぞ!

私の地元は愛知県です。 盆休みで帰っているのですが、地元にいる間、車のラジオはもちろん ZIP-FM。 アイラブガジェットというコーナーで Atmoph Windowが紹介されていました。 Atmoph Window 2 正確には、大手クラウドファンディングサイトの 1つ makuake…

大失敗...

ソーラーパネルラジオも作りました。 前回上げていたこれです。日の光の当たるところに置くと、元気にラジオが流れました。ちょっと音がふわふわするので、コンデンサを間に入れたほうが安定しそうです。 ラジオはちゃんと動くことが分かったので、あとは見…

ベランダ充電、扇風機 4時間ほど使えました。

今日は天気もよく盆休みも始まったので、自宅の掃除をしつつベランダ充電 12.7Vのフル充電状態になりました。日中は 12.9Vまで表示されたのですが、夕方、電池を回収したら 12.7Vになってました。 そこで、扇風機をつなげてどこまで使えるかを実験してみまし…

なんとPowerwallを DIYしてる人がいる

Powerwallとは Teslaが販売している住宅用蓄電池のことです。 Teslaは自動車メーカーと思っている方も多いと思いますが、ソーラーパネルが内蔵された瓦や住宅用蓄電池、都市向けや電車設備の蓄電池といったものも製造販売しているエナジーカンパニーです。 P…

体組織計買いました!

前回、体組織計が故障したので後継機を何にすべきか悩んでいましたが、購入しましたので、そのファーストインプレッションを紹介します。 何にしたかといいますと、最終的に悩んでいた2台の中の1つ Xiaomi Body Fat Scale 2にしました! 結果からいうと大満…

真夏の発電状況

ベランダ発電で生み出した電気がどれくらい使えるのかテストしようと思っていたら、まさかの寝落ち。 連日、日差しも強く、ものすごく暑いのでどれくらい充電できるものなのか記録してみました。ちょうど出張が入っていたので、2日間充電したことになります…

ソーラーパネルでおもちゃを作る

ベランダ発電に気を良くして、ソーラーパネルがマイブーム中 ヤフオクで 3Vと 12Vの小型パネルが、それぞれ 600円(送料込み)程度で落札できたので、おもちゃを作ってみようと思います。 液漏れで電池ボックス内の金属が腐食していたラジオがあったので、電…

体組織計が壊れた

これまで使っていた体組織計の液晶表示部分が急におかしくなってしまいました。 ほら、こんな感じで数字がかけてしまって値がよくわかりません。 ちなみに使っていた機種はこれ。測定値をクラウドサービスの「ウェルネスリンク」にUSBでパソコンに繋ぐか、Fe…

子供の写真と動画をいい感じに撮りたい

写真の撮り方がわからないとか、そういったお話ではありません。 タイトルの通り、我が子の自然な表情を写真に収めたいんですよねぇ。 子供って本気で遊んでいる時ほど、いい顔をするので。 妻に撮ってもらおうと思っても、妻は下の子で手が離せないですし.…

フォルクスワーゲン iD.3にも興味あり

テスラが第一希望なのですが、今乗っている車がフォルクスワーゲンのゴルフヴァリアントということもあり、ヨーロッパでプレオーダーが始まっている ID.3にも興味があります。 フォルクスワーゲンがプラットフォームから電気自動車専用として開発したMEBを採…

クラウドファウンディングでちょっといいなと思ったテーブル

これどう思います? 最初見た時になぜかこれを思い出しました。 Image Credit: MovieClips.com このクラウドファンディングで応援を募集している製品は、スマートコーヒーテーブルでテーブルブルの他に以下の機能が付いています。 冷蔵庫(開き方がかっこよす…

ホンダeは日本でも人気出そう

これ、少し前から話題になってますがどうです? 個人的には結構好きなデザインです。最近のホンダ車の中ではずば抜けていいデザインだと思います。「ホンダe」という電気自動車で、ヨーロッパでは既に予約が始まっています。予約開始後わずか3日で 25000件の…