katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダソーラー発電第二弾 進捗

最近バタバタしておりまして、更新間隔が長くなっております。 ようやく、ベランダソーラー発電第二弾のシステムを組み立て始めました。まだインバータの接続が完了していないのですが、コントローラなどが正常に動作することは確認が取れました。 今回はPC…

Tesla Cybertruckが発表になりましたね

最初見たときに頭がフリーズしました。 ん?イーロン・マスクの後ろにあるなんだかよくわからないもが Teslaが発表したピックサップトラックの Cybertruckなの? え?これがそうなの?と頭が追いついてきたときには、「だせぇ」が個人の感想でした。これは T…

クリスマスプレゼントを考える時期になりました

色々と立て込んでいたため、ブログ更新が遅れています。 もう、11月も半ばになりました。2019年もあと少しです。ポストにもトイザらスのDMが投函されたり、そろそろ、クリスマスプレゼントを何にしようかと、考える季節になりましたね。 息子はサンタさんに…

VW の ID. SPACE VIZZIONが発表になりました

LAモーターショーの前夜に予告通り、MEBプラットフォームを利用したIDシリーズ 7番目のステーションワゴンタイプの BEVとなる ID. SPACE VIZZIONが発表になりました。 Photo: VW AG 以前のブログでいまいち何を言っているのかわからない部分があったのですが…

id.3は e-Golfよりも 40%も安く作れるそうです。

以前から注目している VWの Id.3ですが、electrecによるとタイトルにある通り、VWの Id.3は e-Golfよりも 40%生産コストが削減できるとのこと。 ロイターが報道している VWの CEOの発言です。 www.reuters.com あくまで、生産コストが 40%削減されるというこ…

Mokacam Alpha3 生産状況のアップデート

昨日に続き、Mokacam Alpha3の生産状況についてです。 Jan Markという中の人がコメントにレスをしており、そのレスの中に近日中に生産状況のアップデートを報告すると返信していました。珍しく約束通りINDIEGOGOのアップデートが更新されました。 工場との様…

Mokacam Alpha3 の進捗状況

ハロウィーンあたりでファーストバッチが出荷できるだろうとアナウンスされていましたが、10/31は過ぎて、11月中旬です。 オフィシャルなアップデートは 10/28に Mokacamを語る詐欺サイトがあるので注意して欲しいというもので、出資者からはあなた達はオフ…

結局チャージコントローラーも新たに購入

ベランダ太陽光発電の第二弾として部品を集めていました。 チャージコントローラーは既存のものを使いまわそうかどうか考えていましたが、電池がリチウムイオンになるし、もう少し細かく設定可能なMPPT方式のチャージコントローラーを購入しました。 購入し…

Canonの家庭用複合機 TS3130Sは久々のヒット

実家より、現在使っているプリンタがしょっちゅう印刷できなくなる、できるようになっても、はがき印刷が曲がって出力されるから何か違うものにして欲しいとのことで、先日交換しました。 我が家に初めてパソコンが来た際に購入した Canon BJC-610以来の Can…

VW の ID. SPACE VIZZION めちゃいい

フォルクスワーゲンが、ID.シリーズに7番目のモデルを追加しました。 ステーションワゴンタイプの ID.SPACE VIZZIONです。2019年11月19日に開催されるロサンゼルスオートショーの前夜に公開とのこと。 ここのところ、VWすごいですね。フルラインナップで BEV…

ベランダ発電システム第二弾

初期のシステムは冷蔵庫などの比較的大きな電力を要するシステムには利用できなかったので、最近の災害のニュースなどを受け、もっと大容量に対応した新しいシステムを構築することにしました。 また、今回はテスラでおなじみの 18650リチウムイオンバッテリ…

東京モーターショー:日産のEVコンセプトはコンセプトにあらず

Honda eの次に期待したマツダは、先のブログにもありました通り、少し残念な結果となりました。BEVのリーフを既に販売している日産はBEVコンセプトを 2台発表していました。 その1台、ARIYAというBEVコンセプトなんですけど、結構開発は進んでいて近い将来実…

東京モーターショー: Honda eがやっぱりよかった

東京モーターショーに行ってよかったのは、ホンダがわりと真面目にBEVや電動スクーターをやろうとしているのが見れたこと。日産はようやくリーフと e-NV200以外のモデルをリリースしようとしている姿勢が見られたことです。 今回は、私のお気に入り Honda e…

Fire7タブレットを買ってみた

出張が多いので、ホテルで仕事して美味しいものを食べに出たあと、ブログを書くとか以外に特にすることが無く、たいてい YouTubeか Prime Videoを携帯で見ていることが多いので、タイムセール祭りで 3480円と値下げされて売られていた Fire7タブレットを買っ…

DJI Mavic Miniが出て惹かれるものの、やっぱり気軽に飛ばせない

以前から、ドローンには興味があってどんなものか知るために小型ドローンの Telloを以前購入しました。初めてドローンに触れ、非常に安定した飛行やスムーズなコントロールに驚かされました。 Photo: DJI store.dji.com ただ、最近はちょっとケースにしまわ…

アップデートを提供するかは企業の努力次第

テスラが誕生して事実上、次世代車の条件というものが、次の3つになってきていると感じています。 BEV(航続距離長い) 自動運転 アップデートによる機能改善・追加(OTA) このなかでも、3番目は既にスマートフォンやPCで体験しているので、馴染みがあるに…