katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Atmoph Window 2が届いたら見てみたい景色

Atmoph Window 2 届くの楽しみ! 到着してからはもちろん、到着まえにあれこれ考えるのもいいですね。 さて、私は Atmoph Windowを持っていないので、Atmoph Windowの風景ストアでどんな景色が販売されているのか知りません。 Twitterなどありますの情報で、…

ベランダ発電システムにかかった費用

さて、一通り完成して使用テストに入っているベランダ発電システムですが、トータルの費用が気になるところ、ちょっと計算してみました。 Amazonの商品紹介ができるんですね、この記事を書いている時に気づいたので使ってみます。 ソーラーパネルとチャージ…

携帯性を向上しました。(ベランダ発電)

関東梅雨明けしましたね! 今日は天気が良かったので、家を出る前にセットしておいたソーラーパネルから電池へフル充電できていました。 先週末に購入したプラスチックケース これにバッテリーとインバーターを組み込んで携帯性を良くしました。こんな感じで…

うちの駐車場における Teslaは Model 3だけ

まぁ、タイトルのとおりなのですが、私の住むマンションの駐車場は機械式駐車場で、駐車できるのはこのサイズ 全長:5050mm 全幅:1850mm 全高:1550mm 重量:2000kg ちなみに今乗っているゴルフヴァリアントのサイズはこの通り。 全長:4575mm 全幅:1800mm…

充電できてるっぽい

ベランダ発電装置なんですが、結論からいうと充電できてるっぽいです。 ただ、どれくらいの電流が流れているのかよくわからないので、どれくらいでバッテリー充電できるかなとか計算はできないです。 こんな感じでパネルにJ字の金具を取り付けて洗濯竿にかけ…

家電の音声操作

Google Homeや Amazon Alexaといったスマートスピーカーが発売されてだいぶ経ちましたね。アメリカで発売されている時から欲しいなぁ。と思っていたので、日本で発売開始になったその日に両方とも購入しました。 LINEのものもあったのですが音声認識がイマイ…

Atmoph がシリーズB(おめでとうございます!)

本当におめでとうございます。 何度か取り上げてる Atmoph Windowを開発している会社 AtmophがシリーズBの資金調達とのニュースが飛び込んできました。 jp.techcrunch.com 調達額はクラウドファウンディング含めて 2.7億円とのこと。 内部事情はわかりません…

発電できてるのかわからない…

ついにベランダ発電のための部材を揃えました! 昨晩、早速配線をして今朝ベランダに置いてみました。(ベランダに設置してる写真を取り忘れてしまった…) ソーラーパネルを配線する前にテスターを当てて、パネルに光を当てると電圧に変化が見られたのでパネ…

ベランダ発電の材料発注

先日「ベランダ発電に興味あり」というブログを書きましたが、ついに実行に移しましたよ!やっぱりやってみないとわからないこともたくさんありますね。 最初は安いものが欲しい時に使う Aliexpress で購入しようと思ったのですが、ソーラーパネルが Amazon…

Flickrの代替が見つからない

私は2000年からデジタルカメラに移行しました。 そこから現在に至るまで、Macの iPhotoで管理を始め、現在は写真アプリを使っています。 西暦のフォルダを作って、フォルダ内にアルバムを作って、そのイベントで撮影した写真や動画をまとめています。 フィル…

オールシーズンタイヤにしてみました

前から気になっていたオールシーズンタイヤ 母のアクアが車検だったそうで、車検に出したところ、サマータイヤもスタッドレスタイヤもひび割れができており寿命と言われたので、良さそうなタイヤを見繕って欲しいと頼まれました。ナイスタイミング。 私の実…

テスラやスペースXに共通するところ

テスラのモデル3が欲しい!と前に書きましたが、いや全世界でめちゃくちゃ売れてますね。市川市が公用車に採用して一悶着ありましたが、テスラは高額車であって、高級車ではないのでマスコミもよく理解してないのがわかります。 イーロン・マスクの会社なわ…

ドライブレコーダー選びの注意点(私の場合)

いっとき、テレビで連日のように暴走事故が報道されていた時についに家の車にもドライブレコーダーを付けました。 その後、母親の車にもドライブレコーダーを取り付けたので、その際の選定基準や注意しないといけないポイントをお伝えできればと思います。 …

プリンタの代わりになる電子ペーパーってないな

先週、実家に帰っていたときの話。 私の母親がプリンタに無線LANで印刷できないとのこと。(最初は何故か使えるのに、少し立つと使えなくなるんです。調べてもちょっと原因がわからない。) 紙に印刷したいのだけど、旅館とかに持ってくだけのために印刷した…

ストライダーか自転車か

もうすぐ3歳になる息子が、誕生日プレゼントはなにか欲しいものあると聞くと、「自転車!」と答えるようになりました。 ホームセンターに買い物に行った時にも、「僕、自転車見たいんだけど」と言ったりします。そこで、自転車売り場に行ってみると幼児用の…

私が Atmoph Window 2を追加支援した理由

Atmoph Windowの支援理由は部屋に窓を追加したいから。 Atmoph Windowのころから注視していましたが、よりリアルになった Atmoph Window 2に支援を決めたわけです。 追加支援の理由は、先日の記事にもあった通り、2枚パノラマ。 これに尽きます。 心側はより…

ベランダ発電に興味あり

自家発電と言っていますが、ベランダに細長いソーラーパネルを付けて簡単な発電装置を作りたいなと、ちょっと興味を持ちました。 ちょっと違うんですが、同じようなことを考えている人もいるようで、こんな支援も行われています。 zenmono.jp うちのマンショ…

私が大好きなCloud時代のデジタル写真立て Nixplay Seed

すごく気に入っているデジタル写真立てを紹介します。両親へのプレゼントなどを含め4台購入しました。 デジカメが出始めのころ、様々なメーカーがデジタル写真立てを作って販売していました。私も、SONYの写真立てを愛用していました。 しかし、写真を飾る習…

マンションユーザにもってこい!電池ポンプ式散水機

前回、ガーデニング好きと書きました。 私が住んでるマンション、部屋が暗いから窓が欲しいのと同じくらい残念なことに、ベランダにスロップシンクという水の給排水ができる装備が無いんです。 何日か家を空けることもあるので、その間植物に水を撒く必要が…

コンセプトは良かったのに! CogniToys Dino

これも残念な結果になってしまったクラウドファウンディング製品です。 息子の英語の勉強にいいかなと思って手に入れました。 どんな製品化はこのビデオをみてみてください。 www.youtube.com この人形は Wifiでインターネットに接続されていて、予めクラウ…

残念な結果に終わったEDYNガーデンセンサー

今日は、残念な結果に終わったクラウドファウンディング商品をご紹介します。 色んなことに興味を持ってますが、ガーデニングも好きなんです。 2015年くらいに、ガジェットとガーデニングが好きな人にピッタリの商品が登場しました。「EDYN GARDEN SENSOR」…

う〜ん、悩ましい!Atmoph Windowのパノラマ機能

皆さん、体調いかがでしょうか。 日曜日から対象を崩してしまい、薬とマスクでごまかしごまかし過ごしています。 そんな中、Twitterを見ていると、Atmophさんから気になる Tweetが! はい。これです。 画像借りてきてしまいました申し訳ありません。 ずっと…

TESLA Model 3が欲しい

イーロン・マスクがロータスのボディ買ってきて電気自動車にしている頃から気にはしていましたが、Model S、Model Xとも金額が高額すぎて手が届かない。 ちなみに、マンションの機械式駐車場にも入りません。そのため、いいなぁとは思っても乗れない車だと思…

Atmoph Window 2 にクラウドファウンディング

もう一つクラウドファウンディングしているものがあります。 Atmoph Windows 2というデジタル窓です。なぜこれに出資する気になったとのか書いていきたいと思います。 www.indiegogo.com www.makuake.com 2年ほど前に人工的な窓を作れないかという想いをもっ…

Mokacam Alpha3 クラウドファウンディングに出資

タイトル通りなのですが、4Kアクションカムの Mokacam Alpha3のクラウドファウンディングに出資しました。 なぜ、これに出資することを決めたのか書いていこうと思います。 www.indiegogo.com これまでの私のビデオカメラ遍歴はというとこの通り 1) Sony HDR…

ブログ始めます

はじめまして、カトキチです。 昔から電気店が大好きでした。しかし、最近大手の電気店に行って展示商品を眺めてみても心から欲しいと思える商品がありません。 気がついたら、クラウドファウンディングで面白そうなものを探して支援するようになっていまし…