katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

Mokacam Alpha3 届きました!

昨日、荷物のトラッキングナンバーで確認して、東京にあることがわかったのですが、ついに Mokacam Alpha3が届きました!オプションもプレゼントもちゃんと入っていました。

ちょっと、出かける際にはこれを持って動画を撮影してみたいと思います。

かんたんに、4K動画撮ったんですが、今使っている 2010 mid iMacでは全く再生できませんでした…。

f:id:katokichitan:20200610180418j:plain

梱包はていねい。この箱の中にちゃんとした製品の箱があります。

面白いのは、俺の手紙とともにご時世的にアルコールのウェッティーが入っているところ。

f:id:katokichitan:20200610180230j:plain

結構気配りされてますね。

箱を取り出すとこんな感じ、箱の側面には特徴などが記載されています。

f:id:katokichitan:20200610180437j:plain

かっこいい感じの箱です。

箱を開けると、本体は防水ハウジングに格納されています。ちょっと指紋あり&金属片っぽいのもついてましたが、問題なく動作しました。

小さい箱にはバッテリーの充電器、大きな箱にはプレゼントや追加購入の電池などが入っていました。HDMIのケーブルとかも入っているのでいたれりつくせりです。

f:id:katokichitan:20200610180314j:plain

箱を開けたところ

本体は思ってたよりも厚みがあります。GoProより大きい感じがします。4K推しですね。

f:id:katokichitan:20200610180304j:plain

写真撮り忘れましたが、レンズ側の側面には USB-CとHDMIのコネクタ、反対側にはスピーカが付いています。

f:id:katokichitan:20200610180246j:plain

後ろ側はすべて画面です。画面付きのアクションカム買うの初めてなんですけど、結構便利な半面、ずっと見てしまいますね。タッチパネルの反応はサクサクではないですが、許容範囲内のレスポンスです。もうちょっと早いと嬉しい。

f:id:katokichitan:20200610180237j:plain

今の所、メモリの抜き差しも問題なくできるし、筐体のガタツキもないので当たりカメラだったかな?

ちょっと、自宅のベランダから撮影してみたので、映像のキャプチャ載せときます。

 

いつもは SONY AS300の空間光学手ブレ補正を使っているので、ソフトウェアで手ブレ補正するカメラって手ブレ補正オンにすると画角が狭くなるの忘れていました。

 

サンプルだとわかりにくいですが、AS300はかなり綺麗に撮影できるカメラなので、画角も広く色も自然です。

f:id:katokichitan:20200610181559p:plain

SONY AS300

Mokacam Alpha3は電子手ブレ補正がたまにもたつくのか映像に不自然さが出るときがあります。あと、HDRが効いてるのかな?ちょっと精細さに欠け、絵の具で色を塗ったみたいな不自然さがあります。

4K目的で購入しているので(テレビもPCも4K対応してないけど)、4Kだとどうなんだろう。ちょっと外に連れ出して撮影してみないとわからないですね。

f:id:katokichitan:20200610181555p:plain

Mokacam Alpha3

あと、暗いところはSONYも Mokacamも弱いですね。かなり砂っぽくなります。

静止画も同じく動画のキャプっぽい。この当たりがきれいに撮れるのは SONYの RX100シリーズになるんでしょうか。

 

値段からするとこんなもんかというのもありますね。

その割には結構こまいかいところまで値を調整できたりして、面白いです。

 

次回は、触っていていくつか気になったところがありましたので、それをご紹介します。

 

それでは!