katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

ベランダ発電の材料発注

先日「ベランダ発電に興味あり」というブログを書きましたが、ついに実行に移しましたよ!やっぱりやってみないとわからないこともたくさんありますね。

 

最初は安いものが欲しい時に使う Aliexpress で購入しようと思ったのですが、ソーラーパネルAmazonと比較してそんなに安くないのと、不良品だった時のやり取りと時間がもったいないので Amazonで揃えることにしました。

 

買ったのはこれです。ポイントとかも使ったので、これで 1万円くらいでした。

 

SAYA製 20W ソーラーパネルとチャージコントローラセット

f:id:katokichitan:20190723225739j:plain

f:id:katokichitan:20190723225744j:plain

LONG製 12V 12Ah 高性能シールドバッテリー

f:id:katokichitan:20190723225751j:plain
POWCOM 純正弦波インバーター 定格300W 最大600W DC12V /AC 100V 

f:id:katokichitan:20190723225748j:plain


パーツ選びも結構勉強になりました。

やっぱりこういったことは実際にやってみないと、気をつけるポイントやこの部品が高いのね。というのがわからないですね。

 

最初は 100Wか 50Wのパネルにしようと思ったのですが、お遊びなので、20Wの小さいパネルにしました。本当はチャージコントローラーも中国製のものは暗電流が多く、せっかく充電したものをチャージコントローラーが消費してしまうため国産のものが良いとのことでしたが、まぁ、お遊びなのでそこは目をつぶりました。

 

また、大きな電池にした場合、パネルの電流が弱いとなかなか充電できないそうで、容量の 10%くらいの電流量が必要とのこと。そのため、購入しようと思っていたサイズより小さいものに変更。しかし、バッテリーの価格がすごく高い。家の電力を賄おうと思ったら凄い金額になるな。テスラのパワーパックが破格と言われている理由がわかります。

 

インバーターも正弦波と矩形波というものがあることを知りました。ポットや扇風機などは正弦波でないと利用できないとのことで、矩形波のものより高くなるのですが、こちらは正弦波のものにしました。

 

最近雨なので、組み上げても発電せず、晴れになったらまたレポートしたいと思います。

 

それでは!