katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

ベランダ発電システムにかかった費用

さて、一通り完成して使用テストに入っているベランダ発電システムですが、トータルの費用が気になるところ、ちょっと計算してみました。

Amazonの商品紹介ができるんですね、この記事を書いている時に気づいたので使ってみます。

 

ソーラーパネルとチャージコントローラ 4,500円

 

蓄電池 2,950円

 

LONG 12V 12Ah 高性能シールドバッテリー WP12-12 WP12-12
 

インバーター 4,999円

45プラスチックケース(近所のホームセンターで購入)598円

J字ステンレスフック(近所のホームセンターで購入)280円 x 2個

VVFケーブル 2芯 10m (近所のホームセンターで購入)848円

※これはもっと柔らかいケーブルが切り売りしていたりするので、必要メーター数を測って購入する方が良かったと後悔…

フルカラー埋め込みコンセント(近所のホームセンターで購入)278円  

 ワイドコンセント(近所のホームセンターで購入)99円

パナソニック(Panasonic) ワイド コンセント WN1001SW

パナソニック(Panasonic) ワイド コンセント WN1001SW

 

 モダンプレート 2口用(近所のホームセンターで購入)81円 

 合計は 14,913円となりました。あと、両面テープや一部接続用の圧着端子、ネジも使っていますが、それは家に前からあったものなので含んでいません。それらも含めても 500円ちょっとくらいだと思います。

 

段々を手をかけていくと、既製品のようなものになっていきますね。

既製品ってやっぱりちゃんと考えて作られているんだなと気づきます。それでもこの値段では購入できないので、災害対策用にも良いものが作れて良かったと思います。使用レポートは今後行います!

 

それでは!