katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

ストライダーか自転車か

もうすぐ3歳になる息子が、誕生日プレゼントはなにか欲しいものあると聞くと、「自転車!」と答えるようになりました。

 

ホームセンターに買い物に行った時にも、「僕、自転車見たいんだけど」と言ったりします。そこで、自転車売り場に行ってみると幼児用の自転車にさっそうとまたがって一生懸命漕ぎ出そうとしています。

 

そのため、誕生日プレゼントに自転車をあげようかと考えているのですが、世の中にはペダルなしの自転車でいう定番の「STRIDER」がありますよね。

f:id:katokichitan:20190717235558j:plain

STRIDER

これに慣れておくと、いきなり補助輪無しで自転車に乗れたという話をネットやら色々耳にします。反対にSTRIDERに慣れすぎると普通の自転車にうまく乗れないという話も同じように耳にします。あと、単純にSTRIDERだと短期間で終わってしまいすぐに自転車に移行してしまいそうな気がしてもったいないなという気持ちもあります。

 

そこで、STRIDERのサイトを見てみると(どうでもいい話ですが、HTTPでアクセスしてきた際は、HTTPSにリダイレクトするようにされた方が良いかと思います。)様々な製品がリリースされています。

www.strider.jp

 

私のように悩む人向けに「STRIDER 14X」というあとで自転車にできるSTRIDERが売っているではありませんか!

f:id:katokichitan:20190718000226j:plain

STRIDER 14X ペダルなし状態

f:id:katokichitan:20190718000229j:plain

STRIDER 14X ペダルあり状態

普通のSTRIDERよりも長く乗れるとあります。これは良さそう。

ちょっと気になるのはタイヤが普通のSTRIDERが 12インチで、重さ3.0kgにたいして、STRIDER 14Xは 14インチで、重さがペダル無しで 5.5kg、ペダルありで 6.5kgであること。倍近く重量が違います。ちょっとお兄さん向けです。

 

それに対して、補助輪付きの幼児用自転車はどんな感じかと思い見てみると。

タイヤが12インチのものは、重さが約9kg

f:id:katokichitan:20190718000833j:plain

NEMO子供用自転車

タイヤが14インチのものは、重量が11.2kgといずれもSTRIDERの方が軽い。

f:id:katokichitan:20190718000936j:plain

ブリジストン エコキッズスポーツ

 

であれば、STRIDERの一番入門モデルを購入して、その後自転車に移行するか、STRIDER 14Xにもし必要であれば、後付の補助輪を無理やり付けるのが良さそう。

写真を見る限り、補助輪を付けられなくはなさそう。

 

長く使えた方がいいような気もするしなぁ。そもそも、家の周りは坂だらけなので自転車乗るのか?って話もあるんですけどね。もうちょっと考えようと思います。

 

それでは!