katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

ベランダ発電に興味あり

自家発電と言っていますが、ベランダに細長いソーラーパネルを付けて簡単な発電装置を作りたいなと、ちょっと興味を持ちました。

 

ちょっと違うんですが、同じようなことを考えている人もいるようで、こんな支援も行われています。

zenmono.jp

うちのマンションは外側にパネル出すと怒られちゃうので、内側にパネルを設置する必要があります。洗濯の邪魔にならないように細長いパネルが理想。

f:id:katokichitan:20190714224145j:plain

ただ、ベランダで発電するレベルであれば、誰でも作れるような簡単なもので出力も大したことないので、今回は支援せずに自分で部品を集めて作るつもりです。

 

私、太陽光発電になんとなく前から興味があって、なんなんでしょうね。子供のころ、両親に愛知青少年公園(今の 愛・地球博記念公園 )で行われたソーラーカーのイベントに連れて行ってもらい、タミヤのソーラーカーの模型を作ったからなんですかね。

調べてみると 1992年年ですね。27年前... 中学生か。

f:id:katokichitan:20190711224151j:plain

photo by (c)藤子プロ・小学館

その時に作ったソーラーカーの模型

まだ、タミヤから発売されているので、購入して息子と組み立てようと考えています。

私が組み立てたものはソーラーパネルが扇型だった記憶があったのですが、今はこの形状に変更されたようです。光の強弱で速度が変わるのが不思議で面白かったです。学研の子供の科学をとって貰っていたので、P型半導体とN型半導体が合わさってできているという知識も持ってました。子供の科学偉大だな。息子がもう少しおおきくなったらとってあげようかな。

f:id:katokichitan:20190711224505j:plain

ドラえもんソーラーカー 「ソラえもん号」工作セット

話をもどして、自宅発電に必要なのは以下の部品のみ

 

ソーラーパネル

f:id:katokichitan:20190714224241p:plain

チャージコントローラー

f:id:katokichitan:20190714224259p:plain

バッテリー

 

f:id:katokichitan:20190714224327p:plain

インバータ

 

f:id:katokichitan:20190714224347p:plain

 

チャージコントローラーには USBの出力がついているモデルが多いようなので、単純にモバイルバッテリーの充電とかならバッテリーやインバーターはいらないかも。

 

100W程度のものを考えています。有事の際にも充電などのちょっとしたものにもつかえるので、私の趣味の中では珍しく家族の役に立ちそうなものになると思います。

 

それでは!