katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

オールシーズンタイヤにしてみました

前から気になっていたオールシーズンタイヤ

 

母のアクアが車検だったそうで、車検に出したところ、サマータイヤもスタッドレスタイヤもひび割れができており寿命と言われたので、良さそうなタイヤを見繕って欲しいと頼まれました。ナイスタイミング。

 

私の実家は愛知県です。

年に3回くらい 15cm程度の雪が積もるのですが、そのために毎年冬になるとタイヤ交換をしていました。スタッドレスタイヤって場所もとるし、交換もそれなりに大変なので、オールシーズンタイヤを提案してみました。これなら一年中同じタイヤでいけちゃいます。

 

そんな便利なタイヤがあることを知らなかったようで、半信半疑の母にビデオなどを見せて安心してもらいました。

www.youtube.com

 

実家近くのホームセンターでも最近オールシーズンタイヤに力を入れていて、中国製の恐ろしく安いオールシーズンタイヤと有名ブランドの両方を販売しています。

一応、本人にどちらがいいか聞いてみたところ、即答で有名メーカーのものにして欲しいとのこと。

 

個人的なブランド信仰でミシュランの「クロスクライメイト プラス」というタイヤにしました。すごく変わったトレッドパターンをしていますね。

www.michelin.co.jp

 

じゃーん!これが履き替えたタイヤです。新品は綺麗でいいですね!

履き替えはスタッドレスタイヤの購入でよく使っていた、フジ・コーポレーションにしました。履き替え作業予約ができていないのですが、どの銘柄のタイヤにするかは伝えてあったので、朝一で行って開店して30分後にはご覧の通り新品タイヤです!

少し乗り心地が柔らかくなって、乗り心地が少し良くなりました。

f:id:katokichitan:20190720232056j:plain

 

自分の車もオールシーズンタイヤがいいなと思っているのですが、雪山にも行きたいと思っているので、スタッドレスタイヤは捨てられないですね。

次の私の車のタイヤはPrimacy4にしようと思っています。

 

それでは!