katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

マンションユーザにもってこい!電池ポンプ式散水機

前回、ガーデニング好きと書きました。

私が住んでるマンション、部屋が暗いから窓が欲しいのと同じくらい残念なことに、ベランダにスロップシンクという水の給排水ができる装備が無いんです。

 

何日か家を空けることもあるので、その間植物に水を撒く必要があります。

帰ってきたら 大切に育ててた植物が全滅...なんてことは何としても避けなければなりません。

 

最初は陶器でできた水をバケツからゆっくりと給水するものを使っていたのですが、給水スピードが遅かったり、給水用のホースに空気が入っていてうまく給水できなかったりで何度か失敗しました。

 

ベランダに電源はあるので、タイマーと電動ポンプを組み合わせれば、毎日指定した時間にバケツから水を指定時間くみ上げて散水できるはずと考えてそれを実際に作ろうとしました。

 

その前に、同じこと考えて製品化しているものがないか確認してみました。

色々なものが格安で購入できるのでよく利用している alliexpressを見てみました。(携帯ケースとか有り得ないくらい安いですが、到着までにすごく時間がかかります。)

 

すると、なんと発見しました。しかも、自分で材料を集めて作るより安そう。

ja.aliexpress.com

 さっそく注文しました。到着までにやく3週間ほどかかりました。

箱がめちゃくちゃになっていることもあるのですが、ここは珍しく箱も切れない状態で届きました。

f:id:katokichitan:20190710213719j:plain

英語でも中国語でもない言葉で使い方が書かれており、使い方を理解するのに苦労しました。

f:id:katokichitan:20190710213224j:plain

少し前の写真ですが、今感じで10個の散水口があるので、最大10プランターまで同時に水やりができます。最初は普通のバケツを使っていたのですが、1度帰ってきたら水が空っぽになっていたことがあり、漬物用の 20リットルの桶に変更しています。

f:id:katokichitan:20190710213229j:plain

単三電池4本で駆動して、何時間周期で何秒間水やりを行うのかを設定し、水がきちんと各散水口から水が出るかテストを実行して設定完了です。

 

これのおかげで安心して数日間家を空けることができるようになりました。

 

それでも、スロップシンクあこがれるなぁ。

ちなみに、ベランダを掃除したいときは洗濯機の水栓にホースをつないで引っ張ってきています。

 

それでは!