katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

Mokacam Alpha3 クラウドファウンディングに出資

タイトル通りなのですが、4Kアクションカムの Mokacam Alpha3のクラウドファウンディングに出資しました。

 

なぜ、これに出資することを決めたのか書いていこうと思います。

www.indiegogo.com

 

これまでの私のビデオカメラ遍歴はというとこの通り

 

1) Sony HDR-CX720V

f:id:katokichitan:20190705224246j:plain

Sony HDR-CX720V

いわゆる Handycamというやつです。初めて空間光学手ブレ補正の機能がコンパクトに搭載されたモデルだったと思います。ステディカムのごとく歩いてもぶれない映像にびっくりしたことを覚えています。FHDの映像もかなりきれいです。ただ、やはりちょっと重いのと、FHDの映像がAVCHDのフォーマットでしか記録できず、PCでの取扱に難儀するカメラだっため、だんだんと出番が少なくなり、今も防湿庫にしまってあります。


2) Sony HDR-AS30V

f:id:katokichitan:20190705224749j:plain

Sony HDR-AS30V

GoProに憧れつつ、なぜか SONYのアクションカムを買ってしまいました。

こんなに小さいカメラなのにまぁまぁ綺麗にとれたことに驚きました。一番の収穫は機動性の高さですね。出かけるときはしばらくデジカメとこのカメラのセットでした。

ただ、防水ケースに入れないと三脚につかず、ケースに入れるとマイクの集音が著しく悪化するという難点。手ぶれ補正がいまいちという結論に至り、早々に中古として売りに出してしまいました。


3) Sony HDR-AS300

f:id:katokichitan:20190705225337j:plain

Sony HDR-AS300

すっかりアクションカムの機動性に魅了されてしまい、海外旅行をきっかけに買い替えを検討し、GoPro HERO6と散々悩んでこれにしました。4Kはこの段階では熱で止まるなどいろいろネガティブ情報が散見されたため、FHDでいいだろうという判断と、GoPro HERO6はマイク性能が致命的であること、手ぶれ補正が空間光学手ブレ補正に及ばないという判断のため、このモデルを購入しました。びっくりするくらい綺麗に撮れます。1080 60Pで撮っています。AS30Vのだめだったところがすべて改善されていたので、かなり驚きました。普段はこれにJOBYのゴリラポッド 325を装着して持ち歩いています。

 

GoPro HERO7や SONYの RX0 IIが発売されいいなぁと思っていました。

ただ、自宅のテレビは未だに FHDなんですよ。PCも 2008 midの iMacSSDに換装し、RAMも 12GBにして使っているため、4Kの機材を導入するとテレビはまだ良いとして PCは買い替え必須だよな。まだAS300で十分だと考えていました。

 

AS300の不満点は2点のみ

  • 液晶モニターが無いこと(リモコンタイプは好きではない)
  • 空間光学手ブレ補正のためか、縦長デザインなので、取り付けに制限がある

ある日、手持ちの Handycam、子供の運動会などで撮ろうと思うと映像フォーマットの使い勝手が悪いな。光学ズームが効いて、空間光学手ブレ補正もバッチリな Handycamに買い替えたいなと物欲が湧いてきました。GoProも SONYも OSMOも 4K 60FPS撮れるし、Handycamもそろそろエントリー機でも 4K 60FPSくらい撮れるでしょと思ったからです。SONYのサイトを見てみると、Handycamの構成のモデルでも 4K 30FPSしかも、テレビであれだけ HDRHDR!と言っているのに HDRで撮影できない。

 

4K 60FPS HDRに対応しているのは、一番ハイエンドのFDR-AX700のみ!

定価で 199,880円ですよ。しかも空間光学手ブレ補正は無し!

 

この時点で買うなら次の条件だと思っていました。

  • 4K 60FPS HDR撮影が可能
  • 光学ズームがついている
  • 強力な手ぶれ補正
  • モニターが付いている
  • そんなに大きくなくて軽い

そんなときにたまに巡回する Indiegogoに行くと魅力的な形をしたアクションカムが で出ているではありませんか。

 

Mokacam Alpha3

  • 4K 60FPS HDR撮影可能
  • 強力な手ぶれ補正(手ぶれ補正は 4K 30FPSまで)
  • モニターが付いている(しかもセルフィー対応!)
  • GoProタイプの横長形状
  • 小さくて軽い
  • リモコン付き
  • 60mのウォーターハウジング付き

この性能で 200 USD程度。まだ 4Kテレビもない、PCも 10年落ちの iMacしか無い。

しかし、息子と娘の映像を綺麗に残しておいてあげたい。彼らが大人になったら普通に 8Kとかでしょきっと。(私の父も Sony CCD-V88で撮っていた私の子供の頃の8ミリがあり、今見ると結構面白い。ただ、画像がかなり汚い。)そのため、FHDでは心もとないから 4Kで残しておきたい。PCは妻に 2020年に買い換えると伝えているし。

 

と、色々勝手に自分を納得させて出資をしました。

テスト動画とかを見るとかなり高性能に思えるのですが、製品がちゃんと生産、出荷されて届いたら、ここでレビューしたいと思います。

 

私も欲しいという方はこちらからどうぞ!

Alpha3: The Most Advanced 4K Action Camera Ever | Indiegogo

 

それではまた!