katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

ドライバー同士のコミュニケーションツール

最近、あおり運転など運転に関するトラブルが連日ニュースで取り上げられるようになりました。

ドライブレコーダーで証拠を押させて徹底抗戦するのもよいですが、もう少し人としてベターなやり取りがないかなと思う次第です。

 

あおり運転だけではなく、ニュースがハイビームにしないといけないという片手落ちな報道をしまくったせいで、常にハイビームにして減光等義務違反しながらずっと後ろを走っている人とかに教えてあげたい。

譲ってくれた人にありがとう(今は、サンキューハザードしてます)、急に入ってしまった場合にごめんなさいと伝えられるといいなと思っていました。

 

自動車メーカーも同じようなことを考えていて、コンセプトとしては色々と発表しています。

f:id:katokichitan:20190827170859j:plain

 

そこで、この製品なんてどうでしょう。「Mojipicの Emoji Car Display」です。

リアウィンドウに貼り付けるLEDタイプのカラーディスプレイです。

f:id:katokichitan:20190827165935j:plain

動画が一番わかりやすいと思います。


Smart Car Emoji Display

本体にバッテリーが内蔵されているので、充電して、使うときはリアウィンドウに吸盤で貼り付けて、スマホのアプリと連携させるだけ!

f:id:katokichitan:20190827170109p:plain

あらかじめ用意されているロゴや文字の表示、自分でカスタマイズしたメッセージを登録しておけます。運転中にスマホを見るわけにはいかないので、Hey Siri!とか OK Googleで操作可能です。もしくはブルートゥースで接続できるコントローラーみたいなのがあると使い勝手がよさそうです。

f:id:katokichitan:20190827170302j:plain

こういったやり取りができると、一瞬イラっとしても、「まぁいいか」となるんじゃないかなと思います。

 

それでは!