katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

子供の写真と動画をいい感じに撮りたい

写真の撮り方がわからないとか、そういったお話ではありません。

タイトルの通り、我が子の自然な表情を写真に収めたいんですよねぇ。

子供って本気で遊んでいる時ほど、いい顔をするので。

妻に撮ってもらおうと思っても、妻は下の子で手が離せないですし...

現実はミラーレス(SONY α5100)で写真を撮り、動画はアクションカム(SONY HDR-AS300)に下のゴリラポッドを取り付けて撮影してます。カメラとカメラをとっかえひっかえです。

動画はとりあえず、それなりの時間まわしっぱにして、あとでいらない部分を消す感じで写真に集中するのがよさそう。

 その際にカメラの位置なのですが、ソニーのアクションカム用のアタッチメントは GoProに比べて少ないのですが、(アクセサリーの豊富さでメジャー機を購入するのが正解なのはスマホと同じ)

自転車やポール、サーブボードに取り付ける以外の身体に取り付けるタイプのマウントだと次の 2つしかありません。空間光学手振れ補正機構のため、縦長デザインであることがマウントが少ない理由だと思います。

私は、普段帽子をかぶらないのと、そこそこの重さのカメラを長時間付けておける気がしません。

f:id:katokichitan:20190804210743j:plain

キャップクリップ AKA-CAP1

こちらも私は常にバックパックを背負っておらず、斜めかけバッグが多いので難しい。

f:id:katokichitan:20190804210644j:plain

バックパックマウント VCT-BPM1

アクセサリの豊富さは GoProがずば抜けてます。

GoProのこれとかすごくいいと思う。

 そこで、 クラウドファンディングをしている GoProタイプの Mokacam Alpha3ですね。これに GoProのアクセサリを付けて撮影してみようと思います。

手振れの具合や映りなど、どれくらい SONYのアクションカムの代わりが効くかが大きなポイントとなりそうです。もし上回っているポイントが多ければ、SONYのアクションカムと入れ替えるつもりです。

f:id:katokichitan:20190804211856j:plain

Mokacam Alpha3

http://Alpha3: The Most Advanced 4K Action Camera Ever | Indiegogo

SONYの RX0IIとかが、α5100で静止画と動画もとるか、RX0IIなどが静止画も動画もいけそうなのですが、完全にα5100は置き換えることができないですし、そうなると二刀流となるわけです。

早く来ないかなぁ。届いたらきっちりレビューしますね。

 

それでは!