katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

ベランダ充電、扇風機 4時間ほど使えました。

今日は天気もよく盆休みも始まったので、自宅の掃除をしつつベランダ充電

12.7Vのフル充電状態になりました。日中は 12.9Vまで表示されたのですが、夕方、電池を回収したら 12.7Vになってました。

 

そこで、扇風機をつなげてどこまで使えるかを実験してみました。

扇風機はこれ日立「HEF-70R」です。DCモーターでもなんでも無いので、消費電力は 40Wです。これを接続して、風量:弱、リズム風:ON、首振り:ONで稼働させました。

f:id:katokichitan:20190729204316j:plain

結果、4時間ほど連続運転できることを確認しました。

結構長時間運転できますね!しかも、この箱に入れて簡単に持ち運びできるようにしたのは結構便利で、コンセントが近くになくても家電製品が使えます。

最新の日立のDCモーター扇風機であれば、消費電力2W(最大風量でも 21W)とかなので、80時間くらい運転できちゃうんですけね。

次に扇風機を買うことがあれば DCモーターの扇風機にしよう。

 

それでは!