katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

4Kの360°ドラレコ

中国製のドラレコは日本メーカーよりも解像度が高いものが増えてきました。

ただ、GPSが別ユニットだったり、ノイズ対策がきちんとされていないので、結局日本メーカーのものを買ったほうが無難です。(もっと、日本メーカーも攻めた製品作って!)

 

そんな中、ついに 4K 360°撮影に対応したドラレコが登場しています。

日本メーカーでも 360°撮影に対応したドラレコはありますが、4Kは聞いたことないです。

www.indiegogo.com

商品の紹介はこちらのビデオを見るのが手っ取り早いです。


VEZO 360 - The First 4K 360˚ Smart Dash Cam

具体的には、外側と車内側の2つの超広角カメラで4K動画を360°記録します。GoPro Fusionのドラレコ版です。 機能としてはざっとこの通り。考えられるすべての機能が内蔵されていますね。

  • 360°カメラによる4K録画
  • AIによる居眠り検知アラート
  • 防犯灯
  • 自動事故検出
  • 4G / WiFi
  • GPSサポート
  • モバイルアプリ(WiFi機能での写真・動画転送可能)

最大256GBまでの SDカードに対応し、内蔵バッテリーにより、1.5〜2日間、車のバッテリーに接続しなくても駐車監視が可能です。ただ、おそらく 30fpsか 60fpsなので西日本での利用には向かないです。

 

最近、色々と物騒なので前だけでなく車内や後方の映像もあった方がいいのかと思うようになりました。これからドラレコつけようかなという方、こういった製品もあるのでいかがでしょうか。

 

それでは!