katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

Tesla Model 3に試乗してきました!

9月の頭にお誘いを貰っていたのですが、旅行などと重なってなかなか行けずじまいでしたが、ようやく Model3 に試乗することができました。

40分弱、道も空いてたし結構ガッツリ試乗できました。Teslaさんありがとうとざいました。

f:id:katokichitan:20190929070636j:plain

Tesla Model 3の試乗車

個人的に気になっている点をいくつか確認しました。

  • ガラスルーフ
  • オーディオ
  • 加速
  • 運転した感じ

マンションの機械式駐車場は 2000kgまでしか対応していないのですが、車検証上は何キロと記載があるんだろう。確認忘れた。1800kgと言われてたから大丈夫なのかな。

 

まずは途中までTeslaの方が運転なので、ガラスルーフの具合を確認するために後席に乗らせてもらいました。やっぱり、足の先を前席の下にしまえないので膝が立ち気味になってしまいます。ここ少し改善するといいと思うのだけど。

ガラスルーフは内側がかなり反射して思ったより外の景色が見えないですね。

  • 曇だったから?
  • ホワイトインテリアだから?
  • 熱線とかを抑えるための処理のせい?

ちゃんと見上げるとなるほどバッチリ景色も見えます。後席はリアとサイドにもフィルム貼りたいですね。

加速についてはTeslaの方がやってくれました。なにこれ。体が置いていかれる感じで、今までに体験したことがない加速でした。飛行機の離陸時の加速の 3倍速くらいでしょうか。妻もジェットコースターみたいと面白がっていました。

 

運転を変わってもらって、試乗スタートです。

シートの調整は普通の車と同じなので、特に迷いなく。ミラーやハンドルの高さについても迷うかなと思いましたが、画面のメニューとハンドルのボタンでサクサクと簡単に調整できました。(UIがちゃんとしてる。)

 

自分でも加速を試しましたが、ガソリン車と違ってギアがないからなのか変速せずに、無限に加速していくかのような不思議な感覚ですね。アクセル踏んだら踏んだだけどこまでも加速していくようでした。

運転した感じもめちゃ低重心。よく通る道が試乗コースだったので、自分の車だと少しスピート上げて入ると左右に振られるようなコーナーでも吸い付くように走ります。

あと、回生ブレーキ面白いですね。途中から慣れてきて信号停止以外はアクセルだけで速度調整できました。この車になれると、違う車に乗ると逆に怖くなるかも。

 

最後にオーディオです。ネット上では結構音が良いと話題でしたので、ちょっと楽しみ。私の場合、結構ドンシャリBOSEっぽい音に囲まれているのでどんな感じだろうと思っていました。

個人の感覚ですが、非常に解像度が高くてそれでいて低音もちゃんと出る聞いてて疲れない感じの音です。なので、BOSE系とはちょっと違います。走行中に聞かせてもらったんのですが、電気自動車で静かなので、こういった聞かせるオーディオ系(うちのB&Oのポータブルスピーカーっぽい)でも音がきちんと聞こえます。電気自動車の場合はオーディオこだわるのありですね。

前席と比べると後席の方がロードノイズが入ってくるので、後席はオーディオどうなんだろう。

 

色々と確認したいところが明確になった試乗で大変満足でした。すぐにではないですがファームウェアが配信されて古くならない車が他のメーカーから出ない限り次は間違いなく Teslaにしたいと思います。改めて Teslaさんありがとうございました。

 

それでは!