katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

GEXラクテリアから急に異音

我が家に熱帯魚が来てからすでに数週間が経ちました。

水槽、ヒーター、自動給餌装置など色々購入したので、ただより怖いものは無いなと改めて思うわけですが、見ていると結構癒やされます。

 

f:id:katokichitan:20190908071525j:plain

 

水換えも予想通りしやすく大変気に入っているのですが、数日前からポンプよりかなりうるさい音がするようになりました。

f:id:katokichitan:20190903071313j:plain

どうも調べていくと、ろ過フィルターがつまり水の流量が減るとポンプで上にあげる水の量が減りエアが噛むようになって異音がしているようです。試しにろ過フィルターを抜いてみると音が静かになりますし、差し込むと再び異音がします。

 

その際に、上から濾過された水が水槽に戻るのですが、水量が安定しません。

砂とかも入れて数日濁ってたのを吸ったからかな、結構早い段階で詰まるのね。

なので、新しいフィルターと交換するか、フィルタをちょっと手で掃除するか(少しフィルタを延命できます。)しかありません。

f:id:katokichitan:20190903071309j:plain

あとは、振動すると各プラスチックが共振して余計うるさい。

この辺りまでうまく作られていると完璧だったのですが、値段が値段だけにそこまでは望み過ぎかな。

今回は同じ水槽を利用している方がもしかしたら音で同じ思いをしているかと思いまとめました。トータルではとても良くできた水槽で満足しています。

 

交換用のフィルターはこれ(2週間毎に交換タイプ。最初についてくるのはこれ。)

もしくはこれ(3週間毎に交換タイプ)

ジェックス バクテリアスリムマット 6個入

ジェックス バクテリアスリムマット 6個入

 

 購入したラクテリアはこれ。黒の他に白もあります。

 

それでは!