katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

急に熱帯魚を買うことになりました。

Tesla Model 3を見に二子玉川蔦屋家電に行くと、その近くでアクアリウムフェアをやっていました。息子が水族館、好きなので当然覗いてみますよね。

f:id:katokichitan:20190903071316j:plain

先日紹介した Atmoph Windowで発売されたアクアリウムを作成しているCharm恵比寿店の作品も展示されていました。実物は流石にすごいですね。

f:id:katokichitan:20190903071327j:plain

そこで、先着100名様に熱帯魚プレゼントというのをやってまして、貰ってしまいました。グッピーかプラティのどちらか選べたのですが、プラティの方が見た目が綺麗だったので、プラティをいただきました。

魚を家で買うなんて、小学校?中学校?以来です。しかも熱帯魚飼ったこと無い。

金魚と田んぼで取って来たどじょう専門です。

 

とりあえず、以前水草アクアリウム体験でもらった水槽の中へ。

エアもフィルター装置も無いので早々にちゃんとした水槽を買わないとということで探しました。

f:id:katokichitan:20190903071337j:plain

 

金魚を買っていたときのことを考えて、水槽セットを選びます。

水換えやフィルター掃除が面倒で仕方なかった覚えがあるので、その辺りが工夫されているものと、水槽にちゃんと蓋ができ、明かりも用意されていることなどが条件です。

それらの条件を満たすのは「GEX ラクテアリア」!

f:id:katokichitan:20190903071306j:plain

 これは、まさに理想的な水槽で、水換えがめちゃラク

f:id:katokichitan:20190903071313j:plain

LEDライトも付いてるし、フィルターは使い捨てと今までのネガなところが全部取り除かれています。

f:id:katokichitan:20190903071309j:plain

あとは、ヒーターと水温計を購入しました。

テトラ (Tetra) 水槽 26℃ミニヒーター 100W

テトラ (Tetra) 水槽 26℃ミニヒーター 100W

 
ファイブプラン クリスタル水温計 SS

ファイブプラン クリスタル水温計 SS

 

 

そういえば、購入した水槽も会場で展示されていたような。魚を無料で配布して水槽などの用品を買わせる戦略にまんまとハマってしまいました。

まだ、水槽が届いてないのでセットアップしたらまた紹介いたします。

水草とかどうするかな。

 

それでは!