katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

大容量のソーラーパネルで発電

ヤフオクで 2000円で購入していたソーラーパネル

ようやく、コネクタを変換して、今あるシステムに組み込むことができましたのでそのお話。

 

なんにも考えずに安いからという理由で買ってあとからよく見たら 93m四方だったというサンテックのソーラーモジュール

 

ベランダのテーブルの上に置くと大きさがわかります。

f:id:katokichitan:20190908071554j:plain

でかい

よくわからないコネクタを MC4に付け替えました。

でもって、電池に接続するのは前回同様、コンセントタイプに変更しています。

パネル何故か、マイナスが白でプラスが黒なんですよ…

f:id:katokichitan:20190908071604j:plain

 

光があたってる感じではないですが、電圧でてます。(開放電圧は 22Vのパネル)

f:id:katokichitan:20190908071617j:plain

 

接続するとちゃんと充電を開始しました。

f:id:katokichitan:20190908071628j:plain

 

さてさて、このまま少し動かしてみたいと思います。

 

それでは!