katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

これからは購入後も進化するクルマじゃないと買う気になれない

10年以上前に今までと異なる考え方の製品が発売されました。iPhoneです。

ファームウェアが毎年更新され、UIや機能がどんどん洗練されていく製品です。もし、iPhoneやその後、続くスマートフォンが購入後に進化しない製品だったらここまで世界を席巻したかわかりません。(アプリストアを含むエコシステムがここまで大きくなれた一番の理由には変わりないです。)

 

コンピュータ系のガジェットでは当たり前になった、購入後の進化していく製品の一方で、クルマは購入したらどんどん古くなっていきます。装備されているナビも安全装備も新型車やマイナーチェンジされたクルマを見るたびにいいなぁと思うわけです。

購入時にデザインや乗り心地など気に入って買っているわけですから、本当は機能の部分が購入後にも進化していけば、同じ車に乗り続ける人は更に増えると思います。

 

そんなことをやっているのがテスラです。

購入後もファームウェアの配信を行い、どんどん機能が追加・洗練されていくクルマです。現在は次に配信されるバージョン10の話題で持ちきりです。

 

実際にはどんなことができるようになるのかちょっと見てみたいと思います。

www.teslarati.com

1: テスラシアター

wifiと接続することで停車中に、YouTubeNETFLIX、テスラチュートリアルの動画を見ることができるようになります。

 

2: CARAOKE(カラオケ)

カラオケ機能です。停車中に実施すると画面に歌詞が表示され、社内がカラオケボックスに早変わり。

 

3: カップヘッド

すでに何種類化用意されていますが、新しいゲームタイトルです。

 

4: FEELING LUCKY OR HUNGRY

現在の場所からランダムに行き先やレストランを紹介してくれる機能です。

これは面白いですね。ミステリーツアー的なやつもできるようになると面白いですね。個人的に「るるぶ」か何かとタイアップしてくれるといいなぁ。

 

5: 地図機能の改善

検索した目的地に現在地からの距離が表示されるようになるようです。

 

6: ジョーモード

クルマが警告するアラート音を小さくしてくれるそうです。

これ何気に最高。うちの車もアラート音がうるさいけど音量調整できないので、子供の睡眠の妨げになってます。

 

7: セントリーモード改善

標準装備に全周囲ドラレコのような機能が標準装備なのですが、撮影動画をわかりやすいように別フォルダに保存してくれて、ドライブがいっぱいの場合には古いものから削除するようになるとのこと。

 

8: 自動レーン変更、運転ビジュアル更新

自動車線変更や、運転時に表示されるビジュアルがよりわかりやすいものに更新されるとのこと。

 

あまりにも、追加される機能や改善される部分が多いので端折っていますが、すごいですよね。購入後に無料で行われるんですよ。

 

クルマって購入すると、そのクルマで色々なところにでかけますからね。思い出の中にいつもクルマの存在は少なからずあって、子供の成長期に一緒にいるクルマはなおのこと強く思い出に残ります。クルマが古くならないということは、それだけ長期間乗れるということ。

 

次はテスラにしようと考えているのは電気自動車だからだけではなく、古くならないからというのも大きな理由です。ここまで語っておいて、現在のクルマにもう暫く乗るので、まだテスラ買わないんですけどね。

 

それでは!