katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

アクションカムもスマホに駆逐される?

iPhone11が発表されましたね。

なかでも、気持ち悪いと評判のカメラを3つ備える iPhone11 Proの動画性能が驚異的でした。

f:id:katokichitan:20190913063356p:plain

iPhone11 Pro

望遠、広角、超広角用のカメラでズームなどの用途によって切り替えて利用します。

機械的にすごいのは、カメラモジュールはどうしても物理的な機会になるため、微妙な色合いの誤差などがありますが、それを向上でキャリブレーションして誤差を少なくすしているとのこと。作るのすごい手間がかかりそうです。

 

で、今回すごいなと思ったのは、4k動画の撮影性能です。

iPhone11 Proは 4k 60fpsで撮影可能。それもHDRと手ブレ補正も備えています。

しかも、更に凄いのは背面の 3つのカメラはすべて 4k撮影に対応しており、開発中のFiLMiC Proというアプリを使えば、その3つのカメラを 3台のカメラと見立てて撮影し、編集できるといいます。これ凄すぎる…

スマホとしてではなくて、カメラとして iPhone11 Pro欲しいレベル。

f:id:katokichitan:20190913064527j:plain

開発中の次世代版「FiLMiC Pro」の操作画面

クラウドファウンディングで出資して出荷待ちの Mokacam Alpha3とにたスペックですが、まだ届いてないうちに iPhoneに性能抜かれてしまった…

でも、価格は 7分の1くらいだから良しとしよう。

クラウドファウンディングだとこういったことがよく起こります。

 

f:id:katokichitan:20190804211856j:plain

Makacam Alpha3

iPhone11 Proに変えようかな。最近ピンとこない Apple製品。

久しぶりに驚きました。

 

それでは!