katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

VW ID.3が発表されました!

個人的にテスラの次に気になっている電気自動車、フォルクスワーゲン ID.3が発表になりました。

以前の、ブログでスペックは紹介していましたが、45kWh、58kWhと77kWhの3種類のバッテリーサイズでの展開となるようです。走行距離にして330km、420km、550km(WLTP基準)となります。

 

今回は、外観や内装についてご紹介したいと思います。

あまり写真などがなかったので、YouTubeの力を借ります。


all-new EV Volkswagen ID.3 Premiere REVIEW Exterior Interior - Autogefühl


VW ID3 electric car debut

 

オフィシャルからリリースされている写真がこれです。正直なんかCGみたいであまりピンときません。

f:id:katokichitan:20190910170921j:plain

YouTubeの動画で見るとオフィシャルの写真よりもラインがくっきり出ておりなかなかかっこよく思えます。サイズはゴルフくらいですかね。フロントオーバーハングは短そうです。

f:id:katokichitan:20190910170927p:plain

Motormouthより

テスラとは異なり、他の電気自動車同様フランクはないみたいです。

f:id:katokichitan:20190910170410p:plain

Autogefuhlより

ドアノブには夜間光るLEDが組み込まれているようです。いいですね。

f:id:katokichitan:20190910170433p:plain

Autogefuhl

内装を見てみましょう。

ライトは最近のBMWのようにダイヤル式ではなくボタン(タッチセンサー)式になっています。アンビエントライトもありますね。プロダクションモデルはないので、まだちょっとプラスチッキーなところがあるとのこと。

f:id:katokichitan:20190910170947p:plain

Motormouthより

シートは電動で、この車はグレードが高いものと思われるため、パサートのハイラインなどに装備されているマッサージ機能付きのシートです。

f:id:katokichitan:20190910170419p:plain

Autogefuhlより

4ドアなのに、運転席側のパワーウィンドウのスイッチが 2つしかない。

REARという表示もありますね。この辺は謎。

f:id:katokichitan:20190910170414p:plain

Autogefuhlより

ハンドルはデザインが新しくなっていますが、現行のものとほぼ同じですね。

ウィンカーやワイパーは現行のゴルフやパサートと同じです。

f:id:katokichitan:20190910170952p:plain

Motormouthより

ドライブセレクターはハンドル正面の小さめのディスプレイの横についているダイヤル式。BMWの i3と同じ方式ですね。

f:id:katokichitan:20190910175327j:plain

ヒートシータが装備されています。センターのモニターは 10インチのタッチパネルとのこと。物理キーが用意されていますが、全てタッチセンサーになっています。

f:id:katokichitan:20190910170942p:plain

Motormouthより

HUDのエリアがめちゃくちゃ大きい!ID.3の発表があった時に説明されていたARナビゲーション用に表示エリアが大きくとられているものと思われます。

f:id:katokichitan:20190910170424p:plain

Autogefuhlより

カップホルダーがあります。この辺はちょっと安っぽいですね。

f:id:katokichitan:20190910170959p:plain

Motormouthより

ペダルはアクセスが再生ボタンのマーク、ブレーキが一時停止のマークになっていて、遊び心がありますね。

f:id:katokichitan:20190910170429p:plain

Autogefuhlより

Qiのスマホ用無接点充電ができそうですね。

f:id:katokichitan:20190910170420p:plain

Motormouthより

さらに蓋つきの収納があり、ここには USB-Cのポートが 2つあります。

f:id:katokichitan:20190910172727p:plain

Motormouthより

後席用のエアコンベントはなくて、ここも USB-Cのポートが 2つ

センタートンネルがないのでフラットでいいですね。

f:id:katokichitan:20190910170428p:plain

Motormouthより

リアはセンターのアームレストにドリンクホルダーとトランクスルーがあります。

この辺のつくりはゴルフと一緒ですね。

f:id:katokichitan:20190910170413p:plain

Autogefuhlより

トランクの広さもゴルフと同じくらいですね。

奥行 83cm、幅 100cm、高さ 40cm程度とのこと

f:id:katokichitan:20190910170932p:plain

Motormouthより

ゴルフの8代目も間もなく発表されますが、ID.3はゴルフの EV版の用意見えますね。

日本にもデリバリーされるのが楽しみです。インフォテイメントシステムやドライブアシスト機能などの詳細が不明なので引き続き注目していきたいです。

 

それでは!