katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

熱帯魚用の水槽が届いたよ!

熱帯魚を貰ったという話をしましたが、購入した飼育セットが届きました。

小型水槽なので、子供のときに金魚を買っていた水槽よりもあらゆる面でラクですね。

 

 

水草や流木?、石などは以前持っていたものを引き継ぎました。

砂利は、ペットやさんいわく Phを安定させるために、土玉より砂利が良いとのことだったので素直に従って購入。水草がもうちょっと欲しいところ。

f:id:katokichitan:20190908071525j:plain

とりあえず、セットアップした感じはこんなです。

ちゃんとぴったり重なる蓋がついており、餌をやるための窓がついています。

子供の頃、水槽から魚が飛び出して死んでしまった苦い経験がある私には安心できる設計。

f:id:katokichitan:20190908071534j:plain

餌やり窓

熱帯魚なので、ヒーターを入れるとLEDとポンプの 3口電源が必要になります。

蓋に切り欠きがついているので、そこからコードをだして横に流す感じがいいと思います。写真に写っているのは水換え機構で、上に引っ張って隣にくるっとひねると水槽の水換えが簡単にできる仕組みです。マンション住まいだとこういった機能は助かります。

f:id:katokichitan:20190908071544j:plain

水換え機構とコード類

f:id:katokichitan:20190903071313j:plain

久しぶりに魚を買うことになりましたが、結構見とれてしまいます。

アクアリウムは癒しになるとの調査もあるようですが、あながち嘘ではないのかなと行ったように感じました。

 

それでは!