katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

ベランダ発電システム第二弾

初期のシステムは冷蔵庫などの比較的大きな電力を要するシステムには利用できなかったので、最近の災害のニュースなどを受け、もっと大容量に対応した新しいシステムを構築することにしました。

 

また、今回はテスラでおなじみの 18650リチウムイオンバッテリを使ったシステムにしてみようと思いました。

 

バッテリーはこれ。18650とBMSをバラで購入して自分で電池を作ろうと思いましたが、亜鉛プレートの溶接などができる機材が無いので、3S12P(18650を 3本直列を12並列の計36本使用)で作られているバッテリモジュールを購入しました。(12.6V 30Ah)

いい感じに動作すれば、さらにもう1モジュール購入して並列接続し、蓄電容量を上げたいと思います。

しかし、蓄電容量は大きいのに電池のサイズと重量は、以前購入したディープサイクルバッテリとは比べ物にならないくらい小さくて軽いです。

 

f:id:katokichitan:20191106212736p:plain

 

インバータはこれです。3000Wの正弦波のものを購入しました。

ただ、届いたインバータは DC 12Vから AC110V 4000Wのものが届きました。周波数も固定だったはずが、50Hzと 60Hzをスイッチで切り替えられるようになっていました。

まあ、より高スペックなものが届いたのでラッキーでした。

ただ、電池はすごく小さくなったのに、インバータはめちゃデカい。

 

f:id:katokichitan:20191106212606p:plain

 

あとは、MPPTのチャージコントローラーを購入しようか、これまでのものを使いまわそうか考え中です。

 

それでは!