katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

DJI Mavic Miniが出て惹かれるものの、やっぱり気軽に飛ばせない

以前から、ドローンには興味があってどんなものか知るために小型ドローンの Telloを以前購入しました。初めてドローンに触れ、非常に安定した飛行やスムーズなコントロールに驚かされました。

f:id:katokichitan:20191101183354j:plain

Photo: DJI

store.dji.com

ただ、最近はちょっとケースにしまわれたままのことが多いです。

なぜかというと、ドローンで写真や動画を撮ってみたいという希望がありまして、ドローンを飛ばすには非常に多くの制限があり、気軽に持ち出して撮影というわけにもいかないというのが一点と、このドローンは本体にSDカードスロットがなく、無線伝送されたスマホで写真や動画を撮影する必要があるため、あまり綺麗に撮影できないというのが理由です。

 

この度、DJIから Mavic Miniが比較的安価でジンバル付きのカメラもついた高性能な 200g以下のドローンが発売となりました。


DJI - Introducing Mavic Mini

ポイントは重さで 200g以下だと航空法の適用外となるので、飛行申請を出す必要がありません。これまでこの重量でまともなカメラがついたドローンがなかったので、これは非常に惹かれます。

www.dji.com

DJIでは、撮影に非常に力を入れているようで、3軸モーター搭載のジンバルがついた12MPの空撮写真と2.7K クアッドHD動画の撮影が可能とのこと。動画編集のアプリもあるし、撮影用のプリセット動作もあるので、かなり面白い撮影ができそうに思います。

ただなぁ、この動画にあるみたいに観光地とかでは気軽に飛ばせないのが現状で、住宅地でも飛行できないから、自宅周辺で家族写真を撮ろうにもNG。と、かなり用途が限られてしまいます。実家の方なら結構使えそうなんですが…

 

以下のサイトで飛行可能エリアを確認できます。(赤のところはNGです。)

地理院地図|国土地理院

DJIによるフライトエリア検索

 

Mavic Miniでは飛行中の自動障害物回避機能が無いそうで、ここは割り切り。

GPSによるホバリングとあるけど、GPSを使った事前飛行計画はできるのかな。

ただ、値段から考えて、ミラーレスのレンズを買ったほうがいいか。

 

それでは!