katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

クリスマスプレゼントを考える時期になりました

色々と立て込んでいたため、ブログ更新が遅れています。

もう、11月も半ばになりました。2019年もあと少しです。ポストにもトイザらスのDMが投函されたり、そろそろ、クリスマスプレゼントを何にしようかと、考える季節になりましたね。

息子はサンタさんにラッパかピアノが欲しいと言っているので、1つは決まり。それとは別に、じいじとばあばからのプレゼントを考え中です。

ちょうど、パソコンに興味を持ち始めた(私が家で仕事することがあるので、その姿をよく見ているのでしょう)ので、キーボードを邪魔されないためにも、ひらがなとアルファベットの勉強ができるという子供用のパソコン風おもちゃに狙いを定めています。

 

ただね、画面が小さいので目が悪くならないか心配。

あと、字はやっぱり書いて覚えたほうがいいのかな?

f:id:katokichitan:20191119095150p:plain

Photo: www.asovision.com/

これ、なかなか凄くてPCのようなキーボードスタイルにもなるし、半分に折ることでタブレットっぽくもなります。

できることといえば、メニューもPC版が 70種類、タブレットスタイルで 30種類の計 100種類もあります。

ひらがな、漢字学習やタイピング、数の数え方、簡単な計算に加え、英語、時計の読み方などもあるようで面白そうです。難易度も変わっていくので飽きずに使えそうです。

あと数年したら、プログラムなどができるように、あえて linuxのPCを息子には与えようと思っているので、それまで主に言語などの学習に使えるといいなと思っています。

 

ゲーム性が強いので、ちょっとのめりこみすぎないか心配なところでもあります。


【ディズニー】キャラクターと楽しく学習してみた!〜1D&ゆーぽんの出張所!Vol.2 バンダイ動画【▶︎】

www.asovision.com

 Amazon タブレットのキッズモデルもよさそう。こっちのほうが画面が大きいし。

ただ、キーボードの使い方はマスターできないな。しまじろうやディズニー系の学習アプリも使い放題だし。(ただ、無料なのは 1年で、その後に月額料金が発生します。)

f:id:katokichitan:20191120070221j:plain

 これだという決め手が欠けるので、悩ましいです。

いらなくなったPCにUSB突っ込んで起動すると、こんなおもちゃのようになるといいのだけど、、、

もうちょっと考えてみようと思います。

 

それでは!