katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

ベランダソーラー発電第二弾 進捗

最近バタバタしておりまして、更新間隔が長くなっております。

ようやく、ベランダソーラー発電第二弾のシステムを組み立て始めました。まだインバータの接続が完了していないのですが、コントローラなどが正常に動作することは確認が取れました。

今回はPCを接続するとリアルタイムの動作状態なども見られるので、とても使い勝手が良いです。

ただ、連日雨ばかりで全然充電ができないのが不満です。

f:id:katokichitan:20191128190626j:plain

このMPPTのマニュアルの日本語版を求めている人が多そうなので、正月休みあたりにでも翻訳版を作って、PCのマネジメントソフトの使い方とともに公開したいと思います。その場合、どうやってファイルのダウンロード元作ればいいかな。

 

それでは!