katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

Canonの家庭用複合機 TS3130Sは久々のヒット

実家より、現在使っているプリンタがしょっちゅう印刷できなくなる、できるようになっても、はがき印刷が曲がって出力されるから何か違うものにして欲しいとのことで、先日交換しました。

 

我が家に初めてパソコンが来た際に購入した Canon BJC-610以来の Canon機です。

TS3130Sというモデルでコピーも取れるのに 5300円ほどでした。(恐ろしい安さ)

f:id:katokichitan:20191111065815j:plain

 

こっちが交換した HP ENVY 5530です。スタイリッシュで好きだったんですけどね。

トラブルが多かったです。

f:id:katokichitan:20191111065823j:plain

今回の選定条件としては、無線LANで接続しているとプリンタが見えなくなってしまうことが多いので、無線LANの接続はやめてUSBで接続したい、はがき印刷が歪むので、フロント給紙ではなく、背面給紙のフロント排出の 2点です。

無線LANはかなり謎です。IPアドレスは固定にしていますし、Windowファイアウォールなどのセキュリティ周り、ブロードバンドルーターの設定もチェックして問題ないにも関わらず設定からしばらくするとプリンタへの接続に失敗してしまうことがよくありました。

そうすると、キヤノンエプソン、ブラザーくらいしか無いので、あとは価格で選びました。

 

今回キヤノンにしたわけですが、特にいいなと思った機能が無線LAN機能です。

説明書によると、WiFiルーターが無い場合にでも利用可能なダイレクト接続という機能が用意されており、最大 5端末まで対応しているとのこと。確かにPCにプリンタのプログラムをインストールしたら、プリンタ側に WiFiルーターの設定をしていないにも関わらず印刷できるようになりました。

スプール中はネット接続ができなくなるかもしれませんが、トラブルがより少なそうなこの機能はヒットでした。(USBケーブルが同梱されていなかったのでなおさら。)

 

それでは!