katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

Tesla Cybertruckが発表になりましたね

最初見たときに頭がフリーズしました。

ん?イーロン・マスクの後ろにあるなんだかよくわからないもが Teslaが発表したピックサップトラックの Cybertruckなの?

f:id:katokichitan:20191123231100j:plain

え?これがそうなの?と頭が追いついてきたときには、「だせぇ」が個人の感想でした。これは Teslaやらかしてしまったと思いました。Teslaの株も持っているので株価を見るのが怖かった。

はい。これです。Cybertruckを発表した瞬間めっちゃ下がりました。

これはデモでガラスが割れたからだと言う人もいますが、デザインが万人受けしないため、数が出ないと投資家が判断したためですね。

f:id:katokichitan:20191123231053p:plain

斜めからだとまだありかな。でも無いな。。。

凄いへんてこな形ですよね。まず屋根というか人が乗るはずのところが三角形ですからね。前席3人、後席3人の6人後の車出し、どこに荷物乗せるんだ?ってぐるぐるしました。

f:id:katokichitan:20191123231057j:plain

車内の写真を見るとちゃんと6人座れそう

f:id:katokichitan:20191123232012j:plain

荷台のシャッターがオプションでソーラーパネルにできるそうです。

こんな真っ直ぐな車、製造精度が高くないと作るのかなり難しそう…

f:id:katokichitan:20191123232015p:plain

ただ、コスパはかなり良さそうです。

 

3つのモデルが用意されています。

線自動運転オプションは以下の価格に+75.3万円です。

トリモーターのモデルは、フォードのF150を上り坂にも関わらず引きずる牽引力を持ち、ポルシェ911よりも早い加速性能を誇ります。全てのモデルに 110V/220VのAC電源も備えています。

 

シングルモーターRWD:約433万円

  • 0-60 MPH:6.5秒未満
  • レンジ:約400km以上
  • ドライブトレイン:後輪駆動
  • 荷台:2.83立方メートル
  • 荷台長:1.98m
  • けん引能力:約3400kg
  • オートパイロット:標準
  • アダプティブエアサスペンション:標準
  • 車高:最大40cm
  • アプローチ角:35度
  • 出発角度:28度

デュアルモーターAWD:約542万円

  • 0-60 MPH:4.5秒未満
  • レンジ:約482km以上
  • ドライブトレイン:2モーターAWD
  • 荷台:2.83立方メートル
  • 荷台長:1.98m
  • けん引能力:約4535kg
  • オートパイロット:標準
  • アダプティブエアサスペンション:標準
  • 車高:最大40cm
  • アプローチ角:35度
  • 出発角度:28度

トリモーターAWD:約759万円

  • 0-60 MPH:2.9秒未満
  • レンジ:約804km以上
  • ドライブトレイン:3モーターAWD
  • 荷台:2.83立方メートル
  • 荷台長:1.98m
  • けん引能力:約6350kg
  • オートパイロット:標準
  • アダプティブエアサスペンション:標準
  • 車高:最大40cm
  • アプローチ角:35度
  • 出発角度:28度

デュアルモータモデルが 2021年に生産開始、トリモーターモデルは 2022年とのこと。

 

同じ日に発表されたレクサスのBEV、トヨタにしては頑張った感があるけれど、Cybertruckがぶっ飛びすぎてて影が薄いです。UXはそもそもガソリン車でもトランクが狭く全然荷物が載らないので最初から選択肢に入らないのですが… この車も 2021年発売です。Cybertruckを見たあとだと、あ、こんなのこれから出すの?という感じにさせられました。LF-Aのようにぶっ飛んだ車を BEVでもお願いしたいですね。

f:id:katokichitan:20191123234556j:plain

 

それでは!