katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

VW ID.3 のソフト開発がうまく行ってないらしい

テスラの次に次期愛車候補となっているフォルクスワーゲンのIDシリーズですが、ソフトウェアの開発が難航しているようです。

f:id:katokichitan:20200331233215j:plain

2019年11月にフォルクスワーゲン(以下、VW)は、ツヴィッカウ工場をEV生産用に完全転換してID.3電気自動車の生産をで開始しています。2020年の夏までに 30,000台を用意すべくソフトウェアは未完成ですが、ハードの生産は開始しています。

 

実際に約2,000台のVW ID.3電気自動車を保管されている駐車場が見つかっています。ID.3 1stエディションが作り置きされています。


Geheime VW ID.3 Halde entdeckt - Polizei & Security greifen durch - Bußgeld eingefangen

コロナウィルスの影響でスケジュールが後ろにずれる可能性が高いですが、ID.3は 2020年の夏発売と決まっており、そこに向けて生産を開始していたわけです。

テスラ同様、初期生産モデルはVWの工場スタッフに引き渡されて品質チェックを行っているとのこと。VWに関してハードはあまり心配していません。素晴らしいクオリティを実現していると思います。

 

問題のソフトウェアですが、開発が難航しているようで、デジタル機能がかなり制限された状態となっているようです。段階的に機能が追加されて、納車前最新版を適用し、その後もOTAで機能追加や修正がされるとのことです。
 

テスラではすでに実現されていますが、他のメーカーもOTAで機能追加や修正を行っていくことが一般的になりそうですね。

 

そもそも、日本にはいつ入ってくるのだろうか。Golf8が 2021年と言われているので、2022年あたりでしょうか。儲かってれば 2年ご、儲かっていなければ 4年後くらいの買い替えを考えているので、その頃までには環境も車種もかなり整っていると思います。

 

それでは!