katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

SONYアクションカム用のジンバルを買いました!(Feiyutech G5GS)

普段旅行などにでかける時はカメラと動画撮影用にSONYのアクションカム(HDR-AS300)を持ち歩いています。

このアクションカムは空間工学手振れ補正というすごく優秀な手振れ補正が利くので撮影動画は非常に見やすいですし、映像もきれいに撮れるので満足しています。

f:id:katokichitan:20200221103545j:plain

それに、JOBYの小さいゴリラポッドの三脚をつけて撮影しています。

子供を取るには自由によれますし、この組み合わせにはとても満足しています。

ただ、映像の水平が取れてないことが多く、映像が若干傾いてしまうことに前から不満を持っていました。

f:id:katokichitan:20200221103539j:plain

そこで、ジンバルを導入することで水平で安定した動画が取れるんじゃないかと考えた次第です。GOPRO用のジンバルは結構出てるんですが、SONY用のジンバルがなかなかなく、そんな中で見つけたのが FeiyuTechのG5GSというジンバルです。SONY用をうたっているだけあってぴったりです。

f:id:katokichitan:20200221102948j:plain

ちょっとまだた旅行では試せていませんが、今度試してみようと思います。

ジンバル初めてなのでちょっとパンするときとかロックしないといけなかったり、いろいろ癖があるのでまだまだ慣れないですが、室内で試す分には水平で安定した動画が撮影できそうです。

ただ、ジンバルだけどそこそこな重さなのでJOBYの時のような軽快さはなくなりました。しばらく使ってみて、またレポートしたいと思います。

 

それでは!