katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

Insta360 ONE R すげーのが出た。Mokacam Alpha3はまた追い抜かれた。

Insta360から凄まじいアクションカムが発表されましたね。

カメラモジュールを組み替えて自分の欲しいカメラにすることができます。

 

下の写真の赤い部分とカメラの部分、左のメッシュぽい記録部分の3つに別れます。

記録部分には液晶モニターもついており、セルフィーしたければ、カメラを反転させて接続することで液晶モニターを全面に持ってくることができます。

 

広角4Kカメラモジュールとの組み合わせ

f:id:katokichitan:20200109002508p:plain

4K 360°カメラモジュールとの組み合わせ

f:id:katokichitan:20200109002504p:plain

1インチ画像素子+ライカレンズモジュールとの組み合わせ

f:id:katokichitan:20200109002501p:plain

 

ソフトウェア処理された手ブレ補正に、見えない自撮り棒を使うことによってバレットタイム撮影(マトリックスのぐるっと回るやつ)も可能です。4K 60fpsですし、HDRにも対応しています。アクションカムは画像素子が小さいので暗いところの撮影だとかなりノイズが乗っていたのですが、1インチモジュール版はかなり自信があるようです。

 

f:id:katokichitan:20200109002513j:plain


連携するソフトもかなり編集が楽そうですし、Air Podsと連携して外部マイクにすることもできます。現在出ているアクションカムの中でピカイチです。弱点がない。

 

Mokacam Alpha3はファーストバッチの出荷準備中、セカンドバッチの1600台はもう魔のなくとのことですが、すでに購入可能な魅力的なアクションカムがどんどん出てきており、正直全然期待できない製品になってしまいました。4k 60fpsが 2万円で買えるってくらいですね。リファウンドしてこっち買おうかな…

 

製品リンク

https://www.insta360.com/product/insta360-oner_twin-edition

https://www.insta360.com/product/insta360-oner_1inch-edition