katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

ゼンハイザー USBスピーカーフォン SP20MLを買いました

コロナウィルスの影響でリモートワークが推奨となりました。

主に自宅で仕事となりましたが、お客様との Zoomミーティングや社内の打ち合わせ、ウェビナーなど外部とのやり取りも多いため、PCのスピーカーとマイクでは音質や感度の問題でイライラすることも。

 

そこで、USBで接続するタイプのスピーカーフォンを購入することに。

会社では JABRA Speak 510を利用していて、この使い勝手が素晴らしく同じものを買おうかなと思いましたが、ここはあえて違うものを買ってみようと思い、今回ヘッドフォンでも有名なゼンハイザーの SP20MLを購入しました。

f:id:katokichitan:20200307073404j:plain

このモデルは Bluetoothに対応していないので、JABRA Speak 410と同じ機能の製品となると思います。SP20MLは、見た目はアルミを多用していて高級感があります。音質もマイクの性能も申し分なく、届いたその日から大活躍してます。

 

JABRAと比較して1点だけ不満があります。JABRAだとボタンがなくタッチセンサーで音量コントロールやミュートができるのですが、SP20MLは物理ボタンでこれが結構硬い。ぐいっと押さないと反応しないので、そこの使い勝手が少し残念です。

ただ、概ね満足しているので良い買い物ができました。

 

それでは!