katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

VW ID.3に装備されるARナビゲーションがあきらかに

VWのID.3発表会のときから、1st Editionの MAXというグレードに ARナビゲーションが装備されていると発表され、どんなものなのか期待していました。

 

そのイメージ動画が VWより公開されましたので、紹介したいと思います。

こちらの動画をご覧いただくと、どんなものかが簡単に理解できます。


Volkswagen ID.3 - optional Augmented Reality Head-up Display

 

フロントガラスに投影されるHUDで、従来のものに比べてかなり投影範囲が大きく情報量も豊富です。しかも、おそらくGPSとカメラで曲がるべき道を判断して矢印が底に合うように調整されて投影されます。あと、ダッシュボードのイルミネーションも曲がる方向を教えてくれてますね。これはかなり高度な技術なので、なるほどソフトウェア開発に時間がかかっているのも頷けます。(パイオニアが似たようなナビをすでにかなり前に開発して発売してますけどね。)

f:id:katokichitan:20200408233948p:plain

Video: VW

ARナビの他にこのHUDはACCでも活躍するようです。

ここまで何でも投影してくれたら、メーターいらないな。センターディスプレイだけで良い気がします。かなり便利ですね。

f:id:katokichitan:20200408233942p:plain

Video: VW

日本だと法規上大丈夫なのかという不安もありますが、これはぜひ日本にも導入して欲しい装備です。そもそもBEV後進国の日本で、VWが IDシリーズを販売するのかも疑問ですが、ぜひ投入お願いします。

 

それでは!