katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

Atmoph Window2 が届きました!

Indiegogoのクラウドファインディングに応募し、その後 makuakeでも 1台追加でクラウドファインディングしている Atmoph Window2ですが、Indiegogo分が届きました。

よくある開封の儀から、設置までご紹介します。

 

ハマるポイント

スマホ用の Appのダウンロード画面がありますが、何回「窓」を見つけるをやっても見つからないところです。アップデート情報を確認したところ、Atmoph Window2用のスマホアプリはまだリリースされていないようです。その他、LEDモジュールやカメラモジュールが活躍するのももう少し先になります。

f:id:katokichitan:20200413002213p:plain

開封の儀 

ついに我が家に到着した Atmoph Window2!箱はこんな感じ、結構大きいですよ。

f:id:katokichitan:20200413001933j:plain

開けると、Optionsと書かれた箱があります。ここにカメラやLEDモジュールが格納されています。

f:id:katokichitan:20200413001943j:plain

両サイドの発泡剤に取っ手のようなくぼみがあるので、簡単に引き出すことができます。

f:id:katokichitan:20200413002001j:plain

ビニールを取ると、枠の中にさらにビニールに入った Atmoph Window2があります。

f:id:katokichitan:20200413002010j:plain

枠を取り外して、本体のビニールを取るとこんな感じです。せっかくなので、オプションモジュールを取り付けておきます。どうやってオプションモジュールのパネルを外すんだろうと思ったら、USB-Cのコネクタにつながっているだけなので、ゆっくりと優しくまっすぐ垂直に持ち上げるだけで外れます。

f:id:katokichitan:20200413002019j:plain

Optionsの箱を開けるとこんなふうにオプションモジュールが入っていますよ。

f:id:katokichitan:20200413001952j:plain

カメラモジュールの箱小さい!

f:id:katokichitan:20200413002058j:plain

しっかりカメラついてますね。今後のアップデートでカメラからの映像を確認できたり、フェイストラッキングをしてくれるようになるわけですね。

f:id:katokichitan:20200413002119j:plain

LEDモジュールは左右1つずつの計2つのモジュールが箱の中に入っています。

f:id:katokichitan:20200413002108j:plain

ダミーも同じように白いプラがついているので、あれ?モジュールついてる?って思いますが、よく見るとチップLEDが並んでるのが見えますね。

f:id:katokichitan:20200413002128j:plain

箱の一番奥に AC Adapterの箱が入っています。

f:id:katokichitan:20200413002038j:plain

ACアダプタは比較的大きめ。本体と接続するファブリックの電源ケーブルの癖を取りたい。

どうすればいいんだろう。

f:id:katokichitan:20200413002048j:plain

試運転

枠も取り付けてとりあえず動作確認です。

f:id:katokichitan:20200413002138j:plain

ミスって言語を英語にしてしまった、戻り方がこのときはわからず、そのまま続行。

3つのボタンしかないので、ソフトウェアキーボードでの入力が若干面倒ですが、そんなに頻繁にやることではないので、仕方ないかなと。ただ、プラスチックはザラザラした加工なのか塗装なのかわかりませんがかなり質感高いです。

f:id:katokichitan:20200413002158j:plain

システムアップデートをかかります。

f:id:katokichitan:20200413002148j:plain

プリセットの景色は 3つ。これと宮古島ヨセミテ国立公園です。

f:id:katokichitan:20200413002208j:plain

ここで、アプリ連携をしようと思って、何度も何度もテストして 30分以上使ってしまいました。その間何度も再起動… 正解は冒頭にある通り、まだアプリがリリースされていないでした。

設置

寝室に設置しようと考えていたので、2台設置することを考慮してこの場所に設置しました。

設置する際は取り付け穴やサイズが実物大で記載された用紙が同梱されているのでかなり便利です。水平器で図りながらネジの調整したのに実際には右が 1.5mmくらい上になってしまいました。もう一台も違和感なく取り付けなくては、、、

取り付けて景色を写してみるといいですね!個人的には音なんていらないかなと思っていましたが、音があったほうが断然臨場感ありますね。気に入りました。

f:id:katokichitan:20200413002218j:plain

後で、サポートに問い合わせて見ようと思いますが、ソフトウェアの問題なのか、我が家の無線LAN環境の問題なのか、新しい景色をダウンロード中に途中で処理が落ちてプリセットの景色に変わってしまいます。ま、これからどんどん改善されていくと思うのでそのブラッシュアップも楽しみの1つです。

 

 今後、このブログで使用感や困ったことなどいろいろご紹介していこうと思います。

 

それでは!