katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

Mokacam Alpha3 再び大炎上中

少し前に Facebookのファンサイトに少し映像を掲載するも Indiegogoは 2019/12/12の投稿を最後に 1ヶ月位以上放置状態で再び大炎上中です。

f:id:katokichitan:20190804211856j:plain

 

Jan Markという方が Mokacamのナカの人なのか、様々な出資者への質問やコメントに回答するようになりましたが、あまりにも同じことばかり返信するので AIなんじゃないかと疑われる始末。

 

大きく、再度炎上した理由は 2つ

 

1: アップデートがまったくない

ファーストバッチが完了したのが 1ヶ月前なのになぜ出荷連絡がまったくないのか。「すぐに」とか「まもなく」セカンドバッチを開始してファーストバッチの出荷についてはリストをアップデートで報告すると行ってから時間がかなり経っているので、ファーストバッチのニュースでようやく届くと安心していた人たちが、かなり不安になってしまっています。中国は春節のホリデーシーズンに突入してしまったので、このまましばらく更新がないと思います。

 

2: リファンドができない

リファンド申請をしても返信が無い。リファンド申請をしたらファーストバッチが開始されたので、現段階ではリファンドを受け付けられないと返事をうけたなどと、出資者たちが投資した資金を回収しようと必死です。でも運転資金が無いと彼らは生産できないわけで、出資者のこの行為は結局、出資者自身の首を締めることになります。

もう少し落ち着いて様子を見てみましょう。

 

アップデートは適宜行い、遅れていても良いので進捗の正確な可視化が信頼を得ると思います。Mokacamはだましだましやっているように感じ残念です。私はてもとに届くだろうと期待してこのまま待とうと思います。

 

それでは!