katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

南向きのベランダ、冬は全然充電できない。

自宅は南西向を向いているのですが、マンションであるためベランダに日差しが入ってくるのは正午過ぎからです。正午前でも微量に発電はしているようなのですが本当に少しだけです。

 

Googleの Project Sunroof を利用した東京電力の Suncleを見てみてもマンション自体に日が当たることはわかりますが、当然ベランダの状況まではわかりません。

suncle.jp

正午から、16:30くらいには日が暗くなってしまうので、賞味4時間での発電です。

しかも光が弱くてあまり出力が強くないです。

電池自体もベランダに置いているので、寒すぎるとこれまた充電できないです。

こういうことを経験するといかにバッテリーの温度管理が大切なのかを見思って感じられます。

 

今回の仕組みはリアルタイムに状況がわかるシステムにしたので見ていて楽しいです。

これ、パネルに光が一応当たり始めたときの値なんですけど角度が悪いのかな、全然パネル本来の値が出てない…

f:id:katokichitan:20191208082124p:plain

素人が趣味でやっているので、試行錯誤ですが楽しいです。

継続して様子を見ていこうと思っています。

 

それでは!