katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

ガイガーカウンターを買ってみました

最近、Twitterでふと目に止まった記事

tsuzukilife.blogspot.com

放射線は検出されていないし、ゴミを処理が追いつかないから他の地区でも処理しようということらしいとのことなので、おそらく大丈夫だとは思うけど、家からそんなの離れてないから気になる。ここ数年、政府は基準をコロコロ変えたりして何が安全か、誰を信用したら良いのかわからないので、線量計を買ってみようと思ったわけです。これで問題なければ問題ないと判断できるし。

f:id:katokichitan:20191226022342j:plain

この測定器にはミュラー管が取り付けられていて、リアルタイム、8分間の平均 マイクロシーベルト/時が表示できます。しきい値(0.5, 1, 2, 5マイクロシーベルト)でアラーム発報も可能です。

f:id:katokichitan:20191226022339j:plain

ウクライナ製やドイツ製の高性能なガイガーカウンターと比較してもそれほど値は変わらないそうです。すべての製品でこの品質が保たれているか知らないけど。

 

f:id:katokichitan:20191226022336j:plain

使い方はこんな感じです。USBからも電源取れるようなので連続稼働させておこうかな。届いたらまたレポートします。(PCに接続してログ取れるのが良かったけど高いので。)


Waysear BR-6 Radiation Detector Review

 

それでは!