katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

加熱式かゆみ止め機?

Alliexpressで、ウィンドウショッピングしていると、面白いものを見つけました。

蚊に噛まれた患部のかゆみを消す製品です。

 

蚊は人の身体を刺すとき、蟻酸をいれるそうで、その蟻酸が身体に入ると、血が固まりにくくなるので、生体の防衛反応として、蟻酸の周辺にヒスタミンが集まってきて、蟻酸の働きを遮ろうとするそうです。そして、このヒスタミンが痒みの原因となるとのこと。

この製品は、蚊に刺されたときに患部を加熱することで、蟻酸の分解を促進して、かゆみを抑えるとのことでした。ホンマか?

f:id:katokichitan:20191224005239j:plain

先っぽが 49度まで加熱されるので、患部にそれを 10秒押し当てるそうです。

f:id:katokichitan:20191224005242j:plain

 

すると、痒みが収まるらしい。

本当だとするとかなりイケてる製品なきがします。しかも Xiaomi製で送料込み 1700円くらいなので、試しに買ってみようかな。電源は単3電池 2本で 200回分だそうです。

f:id:katokichitan:20191224005245j:plain

 

でもな、冬だから蚊にさされないので、来年買ってみようかな。

 

それでは!