katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

Gazer Projectorには注意!?

Indiegogoで可愛らしいプロジェクターの支援が開始されました。

私も、99$のスペシャルオファーが来たので、面白そうだと思い早速支援しましたが、色々調べるうちに少し慎重になって refundしました。Mokacamで現在も揉めている最中なので、INDIEGOGO自体への信頼度も落ちています。

現在アクディブなプロジェクトなので、あまり悪く言うのもいけませんが、私が支援を降りた理由を念の為、記載しておこうと思いますので、どう思われるかは個人の判断でお願いします。

f:id:katokichitan:20200518002824j:plain

出典:INDIEGOGO Gazer Projector: 360-Degree Visual Experienceより引用

スペック的には PHILIPS社のPicoPix Maxとほぼ同じです。

こちらも INDIEGOGOでプロジェクトがありました。よく見るとSTORYが丸パクリくらいよく似ています。

www.indiegogo.com

あと、Facebookの「Gazer 360 Projector: Investor Support & Delivery Committee」でこれは SCAM(詐欺)だと色々な人が証拠を並べています。

Facebookに「Gazer」のオフィシャルページが有るのですが、その電話番号にかけたら、Willのバックアップ電話ですとメッセージが流れるとか、INDIEGOGOのプロトタイプ作成現場の写真が、SongXという無線イヤホンの INDIEGOGOページからパクられてるなどです。

www.indiegogo.com

 

ちなみにこんな感じです。

f:id:katokichitan:20200518002831j:plain

出典:INDIEGOGO SONGX TWS Earbuds: Sleek Design, Great Soundより引用

f:id:katokichitan:20200518002827p:plain

出典:INDIEGOGO Gazer Projector: 360-Degree Visual Experienceより引用

クラウドファウンディングも金額的に達成していれば安全というわけでなく、資金を使い込んで消えてしまうものもあるようなので、最近はやはりちゃんとしたメーカーのものを買うのが良いなと考えが変わりました。もちろん中にはちゃんとしたプロジェクトもあるのですが、以前よりも見極める目が必要になっていると感じでいます。

 

それでは!