katokichitan’s blog

色んな事に興味津々で、その中でも特に大好物のガジェットと自動車について各おっさんのブログです。

メッシュWiFiに入れ替えました TP-Link Deco M5

マンションって壁の中に鉄の柱?みたいなのが入ってて、電波が抜けないですよね。

我が家は普段、書斎として使っているスペースに無線APを設置していたのですが、リビングの端で速度計測するとこの通り、遅い… 隣の部屋にある先日届いた Atmoph Window2もネットが遅すぎて景色がなかなかダウンロードされない。

 

f:id:katokichitan:20200513183356p:plain

 

リビングには、クラウドと接続しているデジタル写真立てや、スマートスピーカーにスマートリモコン、Apple TVや Fire TVなどインターネットと接続している機器が託さなるのにこの速度…通りで動画のロードが遅かったりするわけです。

 

APの寿命かなとも思って、最新のAPに買い換えようと思ったんですが、マンションだと壁での減衰が激しくて期待する WiFiのスピードが出ません。中継機を一時使っていたのですがあれも通信が安定せず。

 

そこで、メッシュWiFiにしてみようと思い、ネットサーフィン。

TP-Linkの Decoシリーズのコスパが良さそうなことがわかりました。ただ、疑問だったのが AP間通信が無線だと意味がないと思いました。私の住んでいるマンションは何度にあるメディアボックスから各部屋に RJ45の口が備えられているので、AP間の接続は有線で行いたいと思い、メッシュWiFiに詳しくなかったので、購入前にFAQで確認。

Ethernet Backhaulという機能で対応しているようだったので一安心。ただし、ネットワーク構成をメディアボックスのスイッチの前、つまりマンション内の大本のネットワークを一旦メッシュWiFiルータの親機で受けて、ここからスイッチに接続する必要があるようです。

 

ホントはグローバル引きたいのですが、家庭の事情で一番安いプランのプライベートIPが割り当てられる契約となっているため、多段NAT構成になってしまうのがちょっと気になりましたが、この TP-Linkの Deco M5を購入しました。(あと、HomeCareの機能がブリッジにしてしまうと使えないというのも多段構成でやってみるかと思った理由です。)

AP2台でいいかなと思いましたが、大は小を兼ねるということで 3台のモデルに。

f:id:katokichitan:20200513183309j:plain

各社 Apple製品を真似てかパッケージがきれいですね。邪魔なので、動作確認後に速攻捨てましたけど。

f:id:katokichitan:20200513183409j:plain

メディアボックスにはこんな感じで配置しました。これが親機です。

f:id:katokichitan:20200513183419j:plain

その後、書斎とリビングにAPを設置しました。

設置はスマホアプリから専用ツールで簡単にできました。あまりにも簡単すぎで技術者的には物足りないです。結局 3台の APを設置するのに 1度もつまづきませんでした。最近の民生用の機械はすごいですね。

 

同じ場所で再度回線測定。すごい!めっちゃ早くなった。どの部屋で測定してもこれくらい出るようなったので、大満足です。機器も 3年保証なので安心です。

f:id:katokichitan:20200513183242p:plain

 

 購入したのはこれです。

 

それでは!